日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

緑のカーテンプロジェクト、そして来年も…

緑のカーテンプロジェクト
先日来、CyberBuzzの案件で、静岡まで緑のカーテンの取材に行ってきて、そこで貰ったニガウリを我が家のベランダで育てて、収穫して食べるまでをお伝えてしてきましたが
サービスエリアで『緑のカーテンプロジェクト』してきたぞ! - 日毎に敵と懶惰に戦う
緑のカーテンプロジェクト、ニガウリ生育日記 - 日毎に敵と懶惰に戦う
緑のカーテンプロジェクト、ニガウリ収穫して食べたよ - 日毎に敵と懶惰に戦う
一応、その後のことも。第二周期くらいで育ちはじめたニガウリ達は、残暑に助けられて順調に生育したんだけれど、やっぱり品種の問題なのかなあ、大きくなるのを期待していると、早い段階で黄色くなってあちゃー、ってのをまたやってしまった。育て方の問題なのかなあ…肥料?ほいで、2つくらいはある程度の大きさで収穫できたので、変わり映えがしませんがまたゴーヤチャンプルーに。

これを収穫したころには暑さもひと段落し、弦の伸びも鈍化。もう実がつくことも無かった。涼しくなり、緑のカーテンの意味ももう無くなってきたので、そろそろ撤去しないとね…。全体的に葉がしおれ気味になって、あんまり元気じゃなくなってきたしね…。
わっさわっさと生長するニガウリは日よけの効果も十分にあったし、ニガウリは美味しかったし、何より、毎日植物が成長していくのを見ているのは楽しい!どんどん伸びるニガウリはわかり易くていいです。だから、是非来年も育てようと思います。一応、種はとってあるけれど

大きくなる品種の苗をお店で買ってきたほうが楽ちんかもしれませんね。
NEXCO中日本がやっている緑のカーテンキャンペーンサイトは引き続き稼働中です。こっちもご覧ください。育て方とかも勉強になります。自宅の緑のカーテンを投稿するコーナー、自分のものってた
http://www.kousoku-de-eco.jp/
楽しくて役に立って一石何鳥かなので、是非皆さんも、来年は