日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横須賀の『さかな祭り』が予想以上に凄い

自転車で横須賀の魚市場の前を通りかかったらやっていたイベント。ちょっと覗くだけのつもりで寄ってみたら、なんか凄いことになっていた
横須賀魚市場で「さかな祭り」-マグロ解体ショー、魚の競り売りも - 横須賀経済新聞

まだ朝の9時過ぎだってのに、この人の出!


さすが魚市場主催だけあって、朝が早い。7時〜12時までって、早起きなイベントだ。でも、地元の人が大勢集まっている。9時に着いたころには、おそらく開場と同時にはじまったであろう朝市はひと段落ついて、終戦ムードまで漂っておったよ…トロ箱の山

もちろんいろんな販売も盛り上がっているんだけれど、とにかくイベントが豊富。魚山盛りとか、近海の魚も山盛りとか



魚に限らず、野菜なんかも売ってます。何にしろ、地ものがいっぱい。地元の大学生がボランティアしてるのか?カレーの野菜セット200円てのが良かったなあ


もちろん、食べ物はめちゃくちゃ充実。さんまの炭火焼はチャリティで100円


うふふ、脂がのって、美味いのこれ。ちょっと内臓の火の通り具合が微妙だったので、内臓を残したのは痛恨事ではあるけれど…。鉄火丼は300円

やや小ぶりではあるけれど、マグロの質が素晴らしい。赤身に混じってちょっとあるトロなんか、もうとろとろで…。イベントによっては大行列になりそうなこの鉄火丼、ほとんど捨て置かれてる感じで…。横須賀の人は、こんなマグロなんか食べ飽きているんだろうか!ううう。あ、試食もいろいろあって

この試食はいなだ…かな。これまた質が良くて。つまらないものは出せない雰囲気なのかもしれないなあ、とにかく魚市場が、かなり本気出している。試食は刺身とか天ぷらとかあったけれど、これまた、食肉のイベント
『東京食肉市場まつり2009』と、大井ふ頭にまた自転車で - 日毎に敵と懶惰に戦う
あたりだと、うんざりするほどの行列になりそうなものがですねえ、たいして並ばずにどんどん食べられるという…。お父さん歓喜。日本酒はどこだ。あ、魚以外も美味かったなあ、焼きそばなんか、三浦の地の野菜をたっぷり使ってましてね

イベントもほんと充実していて、マグロの解体ショーなんかはもちろん、魚市場の社員バンドとか(笑)

マンボウの重さあてクイズは、なんのヒントも無くて、非常にガチな感じ

目方の近い人24人に生マグロプレゼント!だったらしい。まさかとは思うけれど、この会場にいると、マグロ1本くれるんじゃないか、と思ってくるんですよ。いや、まさかとは思うけれど、それでも不思議じゃない魚バブルなのよ、会場全体が…。魚のさばきかた教室とか、何故かJAMSTECの展示があったり、あ、地の珍しい魚の展示と即売なんてのもいろいろ

魚に触ってみよう!みたいなプールがあって、幼女がナマコと戯れていたり…あ、いや、それはどうでもいいのですが。
このイベントは9回目の開催。1回目とか2回目だったら、張り切り過ぎて無理しちゃったのかなー、とも思うんだけれど、9回もやっていれば充分定着したイベントなのでしょう。今後も安定してこの水準で提供してくれるんじゃないかしらん。とにかく、イベント盛りだくさん、即売は安い、食いものはみんな美味い、そしてあんまり並ばないという、大変素晴らしいイベントなのでした。横浜あたりの方、来年は、是非