日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

また観音崎、浦賀、葉山へ。80kmの旅

しばらく自転車で遠出していなかった。あまり行く気にならなかったので飽きたのかな、と思っていたけれど、猛烈な暑さが収まったら、ふつふつと行く気が湧いてきた。単に暑すぎるが故、だったらしい。そんなわけで、今シーズン(なんだ、シーズンって)最初は、まず勝手知ったる三浦半島に向かうことにした。お天気がちょっと心配だったけれど、朝起きてみれば思いの他、晴れているじゃないですか。
いつものように国道16号線を南下。まずまず調子が良い。横須賀市に入ったところでコンビニ休憩1回、お茶を補給して横須賀の街へ。普通にスルーして観音崎まで一直線…のつもりだったけれど、ぜんぜん知らなかったよこすかさかな祭りの熱気にあてられて、1時間も滞在してしまった。いやだって、すばらしいイベントなのですもの…
横須賀の『さかな祭り』が予想以上に凄い - 日毎に敵と懶惰に戦う
もうちょっとでこのまま引き返すところだったが、なんとかこらえたぞ。お腹を満たし、おみやげも買って、10時ごろ出発。毎度恒例、ヴェルニーの水をくんで、走水へ。ちょっと走水神社に寄る。なかなか良い神社で…来週は例大祭で、小泉進次郎が来るらしい…

場所が場所なので、なかなか、軍事色というか

国家色というか


しかし、山頂にある三宮などは、思わずおおっ、と声をあげてしまう面白さがあったし

海は綺麗に見えるし


いい神社だよね。さらに進んで、きょうは横須賀美術館はスルー、観音崎でしばらく休憩

ああ、やっぱり三浦半島はいいね。自転車で適度に疲れた体、海の風景、行きかう沢山の船、波の音と風の音。心がリフレッシュする。ちょくちょく来たくなってしまうのだな。トンネルを抜けて浦賀へ。
いつも気になっている住友重機械工業のドックが、なんか知らんけど、見学できるようになっている!喜び勇んで中へ。今は使われていない、レンガ造のドックとか、錆具合がいい味のクレーンとか、いろいろ見れた!写真も撮影できたけど、出ようとしたらボランティアの人に呼び止められて…ネットにupするのはやめてね、とのこと。住友重機械工業の私有地なので、権利関係とかいろいろ、その、ということらしい。わっかりましたー。というわけで、こんな感じです。10月24日まで見学可能みたいだよ!
‹ŒZ—Fd‹@ŠBH‹Æ‰Y‰êŠÍ‘DHê‡A ‘æ1†ƒhƒbƒNEìŠÔƒhƒbƒN
浦賀船渠 - Wikipedia
浦賀を出て、久里浜を通り。内陸に入り、衣笠のインター入口を通って県道26号線へ。相模湾側に抜けて、武山のあたり。134号線を北上して、秋谷、立石。この海岸にある公園はいいですね。今日は相模湾はとても穏やか


さらに北上して、神奈川県立近代美術館葉山館。本日のお目当ては、古賀春江
新しい神話がはじまる 古賀春江の全貌 KOGA Harue:A Retrospective:神奈川県立近代美術館<葉山館>
古賀春江というと、『海』くらいしか知らなかった…そして『海』はとても好きな作品なんだけれど、他もこんなに良いとは!画風はびっくりするほど変遷していて、同じ人が書いたの?というほどだけれど。一貫しているのは、やさしさと柔らかさ。そして色彩の美しさ。それぞれが本当に魅力的で、見ているとほわっとした気持ちになる。だけれども、ありがちな俗っぽさがまったくない。いやほんと、正直、こんなに良いと思わなかった。これは是非オススメしたい展覧会。展示作品数もかなり多い。
「古賀春江の全貌」 | 弐代目・青い日記帳
そしてこの美術館は、海の風景も素敵なのだった…

さらに北上、鎌倉へ。海岸のところにあるローソンで、カレーパン1個、燃料補給。鎌倉はちょっと手ぬぐい屋と豊島屋を覗いたくらいで、とにかく混雑しているので早急にスルー。またいつものように、鎌倉街道を北上して帰宅したのだった。本日は80kmくらいの走行距離。うん、また自転車で、あっちこっち行こう。
帰宅後はちょっと電車で実家へ。晩飯。