日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

関内関外はイベントばかり。市長室と県知事室を覗く

この週末は、赤レンガはオクトーバーフェスト最終日、元町のフードフェア、山下公園ではインド祭り(正式な名前がよくわかんない)、象の鼻ではよこはま国際フェスタ、食いもの関係のイベントが多すぎる
赤レンガ倉庫でビールの祭典「オクトーバーフェスト」開幕 - ヨコハマ経済新聞
元町クラフトマンシップ・ストリートが「フードフェア」-60店舗参加 - ヨコハマ経済新聞
山下公園でインド光の祭典「ディワリ」-インド料理や創作劇も - ヨコハマ経済新聞
象の鼻パークで「よこはま国際フェスタ」-世界の料理ブースも - ヨコハマ経済新聞
ほいでもって、市庁舎と県庁舎の一般公開もやってる。
http://www.invitation-yokohama.jp/event/e0020.php
http://www.invitation-yokohama.jp/event/e0045.php
まずは市庁舎へ。村野藤吾ですね


そんなに大勢いなくてもいいだろう、という市職員に皆様にご案内されて、市長室へ


わりと実用的であっさりしたお部屋。応接室


秘書が詰めてる前室には、こんなガラスケース

マリノスベイスターズも平等に扱ってますよー。しかしどうなっちゃうんだろ、ベイスターズ………さて、次は県庁。以前に一度、平日に入りましたが
徹夜開け、ヨコハマ徘徊日記 - 日毎に敵と懶惰に戦う
今回はいろんなところを見せてくれるよ。まずは第3応接室、元は皇族用休憩室かなんかだったみたい



赤いのはルビーだとかなんだとか。次に大会議室、これも、昔は県議会が開かれていたところだそうで


ほいでもって、県知事室



ちょっと雑然とした感じが。しかし、まつざわさん…

自分の部屋に自分で書いた額を飾っておくって、ちょっと中2病っぽい…。その後、屋上も見物。キングから見る横浜三塔



象の鼻パーク、賑わってますね

県庁舎から出て、象の鼻パークの国際フェスタを見物。海外支援のNPOとか、こんなにいろいろあるんだねえ、となんだか感心。山下公園ではシタールの演奏を聴いたりして、県民ホールで今週の小沢昭一の会と、来年の杉本文楽の切符を購入。神奈川芸術劇場を外から眺めて。発掘調査の成果が外壁で紹介されていて、なかなか面白い。ちょっと黄金町のほうにまわりつつ、帰宅。本日の走行距離は50km