日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

泉太郎展や酉の市や警察官を眺めて日曜日

8時起床、わりとそのまま出て、山下公園前のマクドナルドで朝マック。たまにしたくなるのよね…

ホテルニューグランド前にも沢山の警察官。今日からAPEC、ここにも要人が泊まっているのかな。神奈川県民ホールのギャラリーで開催中の泉太郎の展覧会『こねる』に行く

泉太郎「こねる」/Taro Izumi - Kneading
大きな空間を贅沢に無駄遣いした、実にバカバカシイ作品の数々で、本当に酷い。こんなひどいの久しぶりに見た。今そこにある残骸と、そこで撮影された映像作品…いや、映像は記録であって、そこにある残ったものが作品なのか?主客はどっちだ?当然のごとくどっちでもないのだろうか。執拗に繰り返される一貫したスタイル、一貫したばかばかしさ。私の人生は今生きている自分自身なのか?それともここに残している日記のほうが私の実態なのか?人が生きた証が人の実態で今ここにある自分はただの残骸なのだろうか。人が生きた証で人生をかけているでラーメンが獣臭いのだろうか。
まあ、そんなことを無理やり考えずに、何も考えずにばかばかしくて笑えるかと言うと遠くから来た人は脱力したり怒るかもしれないなあ。去年のここの展示『日常/場違い』といい、神奈川県民ホールギャラリーはなかなか挑発的だ
自転車でそのままみなとみらい方面へ。もちろん、制服警官は笑ってしまうほどたくさんいて、警察車両も大盤振る舞いで、検問があちこちで行われている。そのほか、機動隊が犬を連れてあちこちをガサガサさぐっており、背広を着たイカツイ集団がいくつも歩いていてどうみても私服警官で、このひと達が武闘派ヤクザなら目付きのするどい経済ヤクザっぽいのは公安の皆さんかなあ、そして報道陣の皆さん、もうみなとみらいはなんだかよくわかんないことになっている。来週末に向けて、どんどんエライことになるんだろうなあ…
横浜に出て、東口で献血。血小板20単位。担当の看護師さんが鎌倉在住だそうで、鎌倉でも数週間前から警察官がすごく多いとのこと。土曜日に配偶者プログラムが鎌倉であるし、オバマが来るとか来ないとかも言われているしね。1時前に出て、聚香園で昼飯。横浜橋に向かい、今日は一の酉なので酉の市へ。日曜日の酉の市は、あふれんばかりの屋台が出て、すごい人出…


横浜橋商店街もすごい人の出

延明と、隣の福美が、それぞれ水餃子とトックスープを出しており、どちらも200円で盛りがよく、キムチとか漬物も盛り放題で、しかも美味い。得した気分

横浜橋商店街の食べ物については相変わらずほんまさんが詳しいから、参考にしてね!19日にも二の酉あるし
恰幅の良い彼のblog  -  横浜のお酉様ではこれ食べて!
熊手を商う店は大通り公園に十数軒、いろいろそれぞれ、つくりに特徴があるよね



熊手の相場にあんまり詳しいわけじゃないんだけど、漏れ聞いてるかぎりでは、もうちょっと高くなかったっけ?みたいに思った。一番ばかでかいのは100万以上するんだろうな

そのまま、また湾岸部に出て、みなとみらい周辺の警備と警察車両観察など。私服警官が違和感ありまくりで、私服の必要性があるのだろうか、なんて思ったり。海上保安庁の巡視船も大集結してますねえ


大さん橋にも何隻もいたな。警察とか海上保安庁とか好きな、その筋の方はたまらんでしょうなあ。消防車もAPEC関連?

ヘリコプターも常時何機も旋回、あんなに飛んでいて五月蝿くないのかな。みなとみらいでは、なぜか検問で止められている車があちこちで。何でとめられているのかはよくわからない。野毛山公園に行き、夕日を眺めて帰宅しました