日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

APEC最終日、今日も横浜ぶらぶら

朝起きて、さて。あんまりお天気も良くないし、今日ものんびりするかな…。朝飯食って昼前に出掛けて、みなとみらい方面へ。会議場から首都高速に向かう道のまわりに人が…そろそろ、首脳陣が帰る頃でしょうか

これかっこいいね。自動的に動く車止めかしらん

白バイに先導されて、猛スピードでかっとばしていくのは、おお、ロシアのメドベージェフかな。

オバマは目の前を通らず、違う道のほうに迂回してしまいましたので、遠目で見たのみ。車列がすごい、40台近くあったな…。メドベージェフで10台ちょっとだから、全然違うです…。オバマは鎌倉に向かうんだから、首都高に乗る場所が違うから、ここ通るわけじゃないんだよなー。ぬかったわい。楽しい写真をもっとご覧になりたい方は、たぶんニアミスしてるはずの黄金頭さんのもどぞ
APEC2010横浜〜不穏な空気を愛さないなんて言わないよ絶対〜 - 関内関外日記
もちろん、青点さんのもね
APECはじまったな - Blue-Periodさんの日記
こういうの(どういうのだ)のマニアっぽい人がずっと警察官に話掛けていて、親切に受け答えしていた。しばらく眺めて、自転車でぶらり。通り沿いにはずっと警察官が立っておりました
さてお昼、横浜橋に向かい、今日も賑わうアーケードを抜けて三吉橋の小嶋屋へ。横浜イチの蕎麦屋として有名らしい

三吉橋 小嶋屋

食べログ 三吉橋 小嶋屋

三色もり、確かに美味しゅうございました。酒もつまみもいいものが揃っているので、じっくり飲みたい。しかし美味しゅうございましたが、2011年版のザガットサーベイで、味で26点はなあ。26点と言ったら都内含めた蕎麦屋の最高点で、うなぎなら尾花、寿司なら水谷、日本料理なら小十、フレンチならシェ・イノ、イタリアンならアロマ・フレスカとか、そういう点数ですよ。まあ、あの採点システムだとしょうがないけどね…。
鎌倉は今ごろ大変だろうなあ、などと思いながらさらに進み、急坂をえんやこらと乗り越えて根岸森林公園へ。もう紅葉ですなあ


公園を出て、港の見える丘公園。なんでか知らんけどこのへんも大勢警察官がいて、ああそうか、韓国の領事館あるからね。香川県警の皆さん。本牧のほうに下って、ぐるっと回って山下公園、自転車に乗った帽子おじさんとすれ違う。そして大桟橋。屋上デッキは閉鎖されていたけれど、4時になったところで解放されて、出てみる




ロイヤルウィングにも海上保安官が乗り込んでるのね、大変ですね


象の鼻から赤レンガ、汽車道を自転車を引いて。夕焼けがきれい


桜木町駅前は笑ってしまうほどの警察車両大集結で、これから引き上げですかね

会議関係者の皆さんも、警察の皆さんも、デモの皆さんも、テロを企てていた皆さんも、大変お疲れさまでした。スーパーで買い物して帰宅