日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日のふらふら日記

バスの揺れで数回目を覚ましながらも、概ねよく寝て夜行バスは行く。なんだけれども、何度か夢を見たようで。東名が大渋滞して、御殿場だか国府津だかの駅前でバスを降りて、電車に乗り換えて東京に向かっているのだぞ、と思っていたら。はっと気がつくと、自分はまだ夜行バスの座席にいるのだった。なんだ夢か。それと、車内でiPhoneを使っていたら、後ろの座席の人から液晶の明かりが眩しいと注意を受ける。だけれども、バスを降りるときによくよく考えてみたら、自分の後ろに座席は無いのだった。注意されたのも夢…だよね…
東名江田で降りて、あざみ野まで6時30分ごろの住宅街を歩く。旦那だか子供だかを、駅まで送った奥さんのベンツと何台もすれ違う。そんな街、あざみ野。個人の好みの問題だけれど、やっぱり、俺はこういうところには住みたくないや…。
あざみ野から電車で会社の最寄り駅、マクドナルドの、ホットドックとコーヒーのセット200円で朝飯。出社してお仕事。ああ、昼飯食い損ねた。3時前に出て、駅の蕎麦屋で遅い昼飯を済ませ、そのまま溜池山王の客先へ。打ち合わせ。
終了後、六本木に出て、アカデミーヒルズの…今日は49階が貸し切りだったので、40階で仕事。相変わらず、ここで仕事すると捗るね。あっちこっちかた電話で落ち着かず。20時過ぎに終わらせて出て、イルミネーションを横目に日比谷線、恵比寿へ。ふふふ、乗り換えのついでにこれに寄るよ!
さかざきちはる・冬の小さな展示2010(有隣堂アトレ恵比寿店) - あお!ひー
本来であれば、本日の朝から行って大いに盛り上がるべきイベントらしいのだけれど、こんなふうに
年忘れペンギン集会は濃密な集いでした - 日毎に敵と懶惰に戦う
閉店間際のこの時間でもいくらか品物は残っており、湯のみとか便箋とか嬉々として購入したのでした。やっぱりこういうものが好きそうな女性が何人か沢山買物をしていて、そして一蝶美術さんもこの時間になってもお客さんと楽しげにおしゃべりしていたのでした。
湘南新宿ラインに乗って帰宅し、晩御飯。ブラタモリの横浜港湾篇を堪能、タモリさん、楽しそうだなあ。