日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

出張四日市日記

6時過ぎに起床、朝は会社へ。お仕事、昼飯に食堂の牡蠣フライ。15時に出る。
新横浜からのぞみに乗り、名古屋へ。関西本線の『快速みえ』に乗り換え。2両編成の列車だけれどいつも混んでいる。JR東海の3月改正で、『快速みえ』の4両化と、増発が行われるらしい。名古屋から四日市・津・伊勢方面は近鉄がメインストリームでJRは完全な脇役、JR四日市駅前の寂しいなどは酷いものなのだけれど。ここ数年、ダイヤ改正の度に増発が行われており、JR東海在来線としては珍しくチカラを入れている線区だなあ、と。いずれにしても嬉しいことです。
客先で仕事を終えたのが10時前。タクシーで同行の人をホテルに送り、自分はちょっと四日市駅前で晩飯。四日市といえば、ホッピーにはキンミヤ、キンミヤにはホッピーのキンミヤ焼酎のお膝元。その蔵元、宮崎本店と縁のある『日本酒場 大感謝』へ行く。ざっかけないお店で、ビールにキンミヤ焼酎、日本酒は同じ蔵元の宮の雪。串盛りに鶏レバ刺し、マカロニサラダにアンキモ。お安くてなかなかでございました。
ぶらぶらと湯の山線の高架沿いに歩き、本日のお宿は『ヒールイン四日市』。男性だけだが大浴場があり、マッサージ機があったりして、そして朝飯がちゃんとしていて安い、よいお宿であります。