日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

お台場で

おはようございます

今日もいい天気。朝飯をたらふく食べてビッグサイトへ。途中、築地の混雑に目を丸くする。自分は9時15分くらいに西の一般待機列に並ぶ。前のほうからチラシの束が廻ってきて、なにかと思ったら話題になっている自炊の森のA5サイズのチラシ。
「自炊の森」問題 - Togetterまとめ
「自炊の森」問題に関する専門家の見解 - Togetterまとめ
こんなところでまわすなよ…案の定、そこらここらにゴミになって散乱していた。チラシを持っていくと、『商業マンガ一巻目 無料自炊頂けます(お一人様3冊まで)』ですと。『店内の本は全て断裁済 即スキャン→電子化OK』『同人誌・商業マンガ続々大量に入荷中』『C73新刊も近日入荷予定』C73?C79の間違いだろうか?それとも間違いだろうと思わせて、本当にC73だったりして…
行列が動き出して、企業ブースと分けられて、こちらは10時10分ちょい前には場内へ。すごい、早いなあ。1日目はこんなんで入れるのね。企業専のみなさんおつかれさまです。西から東、また西、コスプレ広場や企業スペースなど一通りまわって、おつかいをしつつ雰囲気を楽しむ。3日目はいろんな意味でそれでころじゃないので…(笑)
昼すぎには出て、12時35分の船で脱出する。船内でラブプラス高嶺愛花のコスプレした人が、アンケートを配っていた。






浜松町から京浜東北線。蒲田どまりだったので、ふらふらとそのまま降りて、歓迎で餃子。また乗って桜木町まで。動物園通りの和菓子屋で二寸の鏡餅を買ってきて家に飾る。これで正月が迎えられる。夕方、自転車で出て、弘明寺へ。中島館で温泉にざんぶと浸かって体をほぐす。風呂上りでぼんやりしていたら、あんまりな知らせを聞き、なあ、なんでだよ。ほんとにやることないじゃないか。
酒屋に寄って正月用の酒を買って帰宅し、なんだかいろいろあって、ぼんやり