日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

中途半端な仕事始め日記

7時起床、本来の仕事始めは明日なんだけれど、ちょっとした仕事が入り、ある意味、休日出勤。ほいで本来の仕事始めは休みになるという、中途半端な…
空いている京浜東北線に乗って、大井町乗り換え、お台場へ。豊洲のほうでいろいろ。午前中には終わってしまう。さて。一旦有楽町に出て、久しぶりにテレビの新製品などじっくり眺めた後、銀座方面に歩いて…ここの空間はなんかスカスカとしていて贅沢だよね

…歩いて神田へ。4日はまだ営業していない店も多いけれど…ととりあえず行ってみたらやってました

東京カオマンガイ

食べログ 東京カオマンガイ

以前、タケルンバ卿が紹介していたお店で、いっぺん行ってみたかったんだよね
日本でカオマンガイ専門店という挑戦 - 東京カオマンガイ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
たしかに、鶏肉がつやつやしていて、ご飯も鳥だしが効いていて、大変にんまい。普通盛りで食べてしまったけれど、次回に訪れる時にはゴローちゃんみたいに「絶対大盛りで食おう」とニヤニヤしながら来たくなるレベル。うふふ
http://matome.naver.jp/odai/2126388092956309801/2126388143356363603
神田からJRに乗り、お茶の水へ。初詣の〆は神田明神へ。フジテレビの取材も入っており、さすが仕事始め、ここは商売繁盛の神様だから三が日よりも参拝客が多いのかもしれない。車道までずらっと列ができており、かなり秋葉原方面に坂を下って折り返した行列が鳥居をくぐり、さらに境内に入ると横にぶわっと広がってなかなか進まない

だいぶんかかって参拝、初詣はこれでさいごにしておきましょう。一応、お約束なので天野屋の甘酒を飲む。警察官がいっぱい出て、混雑する神田明神前の道路でタクシーが止まらないように叫んでいる。『駄目なものは駄目!』『だめなものはだめ!』秋葉原方面に下る。来るたびに、老舗の大型電気店が閉店しているのを見るぞ哀しき。いろいろ寄って本など購入、荷物が重いので一旦、京浜東北線に乗って帰宅する。
プールに行こうと思ったんだけれど、近所は今日までお休み。ちょっと一息入れてから、大桟橋へ。今日はいろんな船が一堂に会しているらしい。おお、あったあった。5万トンの飛鳥2を筆頭に、いずれも2万トン超の、にっぽん丸、ふじ丸で大桟橋がいっぱいになっている。そして夕焼け。とても綺麗だ…


富士山まで見えるじゃなイカ。ちょっと寒いけどね。高そうなカメラと三脚を持ったおじさんも大勢

大桟橋の売店など眺めているうちにすっかり闇となり、にっぽん丸が大きな汽笛とともに出航していった

さて…

野毛に戻り、ちょっと飲んでおこう、都橋商店街にある生ビールの店
ウナ カサ デ グビグビ エルヌビチノ

食べログ ウナ カサ デ グビグビ エルヌビチノ

木内酒造の賀正ビール、とても良い味わい。イクスピアリの黒ビールも美味い。窓からは大岡川もよく見える。この大きな窓、改装してしつらえたわけではなく、以前からあった窓らしい。まあ、以前はふさいでいたみたいだけれど。ややあって、なんか顔を見たことのある人だな…と思ったらホッピー仙人が開店前にご来店。お店は今日かららしい、また今度行ってみよう。
焼鳥屋でも…と思ったんだけれど、まだほとんどは今日は営業しておらず、益子は営業していたけれどもう焼鳥が無くなったのでおしまい。じゃあ、ってんで横浜すきずきへ
横浜すきずき

食べログ 横浜すきずき

あまり話題になるようなお店でもないけれど、ちゃんとみんな美味いし安いし、いいお店だと思います。突き出しがお正月らしくて、さらにお神酒まで出てきて嬉しい。ぶりの刺身、かきの柳川風、お酒は小徳利と焼酎のお湯割り。あまり長いせずに出ます。さて次は…。うーん、焼肉か中華かワインの流れか…などと思いながら、結局、足が向いてしまったのはここ
華隆餐館

食べログ 華隆餐館

厨房から店全体がせき込むような香りが漂ってきて、辛いものにも今日は期待できそう…と思ったけれど、ちょっとやめておいて五目刀削麺をたべました。うんうん美味い、しかしお腹いっぱいである。今日はこれぐらいでやめておきましょう、と帰宅。おやすみなさい…