日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

葉山に電車で

起きたら9時近くか、結構ゆっくり寝ました。日記を書いて、朝飯食って、のんびり。昼すぎになって出掛ける。葉山は最近は自転車で行くところなんだけれど、今日は電車で行ってみようと思う。日ノ出町から京急エアポート急行に乗って30分、これが出来てずいぶん便利に行けるようになった。さらにバスのすぐにきて、道も空いていて、玄関出てから神奈川県立近代美術館葉山まで1時間かからず。やっぱり早いね、自転車より。当たり前です。
この、普段自転車で来る場所にそれ以外の交通手段で来る、というのが案外面白くて。魔女の宅急便で、キキが飛行船を見に行く時、ホウキで飛んで行かずに、歩いたり自転車だったりで行きますね。あのシーンに不思議な、スコーンと抜けたような開放感があって、その不自由さと自由さの混ざったような世界のミカタというのかな、それに近いものを感じる。自転車は魔女のホウキなのか。
展覧会を楽しんで、海を眺めて、帰りもバスで新逗子へ。ちょっと横浜に寄り道し、みなとみらい線みなとみらい駅経由で帰宅した