日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

出張帰り、金曜日の日記

仕事が割合はやく、順調に終わったため、車で長野駅まで同乗させて貰う。5時前、気温は氷点下4度。始発は…新幹線は6時か。飯山線の5時14分発森宮野原行きと言うのがあり、寒さで凍えるくらいなら乗ってしまおうという誘惑にかられるけれど、駅前には幸いなことに24時間営業のマクドナルドがあったのですな。ビバークビバーク。店員さんが職業意識に燃える感じで熱心。
その飯山線であるけれど、森宮野原越後川口は、除雪のために7日までの運休が決定しているという。いくらなんでも…と思ったが、1日に、高く積み上がった雪のせいで、踏切に誤誘導で進入してしまって列車と追突した死亡事故があったのですね。それは慎重になるわね。
6時の東京行きに乗り、ぐっすり。駅に着き、ちょっと用事を済ませて、しばらく時間が開くので六本木に移動。ザッと、文化庁メディア芸術祭を見てきた。アート部門、大賞と、クワクボリョウタの作品が非常に印象に残る。メディア芸術なので映像系とかいろいろあるんだけれど、アナクロな動きのある作品は強いな…。
六本木ヒルズの図書館でお仕事、電話多く落ちつかず。昼飯もここで。2時前に出て、有明まで移動、打ち合わせ。さておしまい。電車を乗り継いで帰宅。どうも一日、歯車がイマイチかみ合わない感じで調子が悪かったので、みなとみらいから馬車道伊勢佐木町あたりをぶらぶら歩いていたら、なんとなく調子が戻ってきた。
帰宅して洗濯、掃除、洗い物、風呂をすませ、さてこれから、ゆっくり晩酌にしましょうか