日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ぽぽぽぽーん

仕事が終わったのが2時過ぎ。豊洲まで歩いて、お腹が減ったな。吉野屋で牛丼。吉野屋もメニューが限定されている。それから始発まで、ネットカフェで時間を過ごす。ネットカフェも、今日からようやく、通常駅行になっているらしい。電力次第でどうなるかはわからないけれど…
始発少し過ぎた有楽町線で有楽町へ。半蔵門線に乗り換えると、6時前だというのに、渋谷、田園都市線方面から到着した列車から、大量の人がどどどどと吐き出されていた。みんな、いろいろ見越して早く通勤しているのだろうか。今日からは、月曜火曜と止まっていた横浜線も動くらしい。鉄道だけが驚異的なスピードで復旧していく。そしてそれにより、計画停電がより着実に実行される。電車が動くことによる経済活動によって、さらに停電は拡がる。私たちは、ある意味、家庭の生活を犠牲にして、電車を動かして、経済活動を廻すことに注力している。それは正しいことだとは思うけれども、とにかく、そうしていると認識しておきたい。まあそれよりなにより、大規模運休の月曜日から、ほとんど運転までたった3日で持ってこれるのにびっくりしている。すごい。中の人の苦労はいかばかり
東横線綱島、置いておいた自転車で実家に向かうと、途中にあるガソリンスタンド、開店前なのに滅茶苦茶な行列が形成されていた。ただでさえ狭い道がそれに占拠されて、バスはつかえ、警察官とバス会社の社員が出て、交通整理にあたっている。いま、関東地方を一番混乱させているのは、ガソリンスタンドの行列なのではないか…
実家に行き、あまり過剰に心配するな、買いだめなどするな、と話をして、朝飯食ってしばらくのんびり。無事だとわかっていても、一応、顔を見せておいたほうが安心すると思ったし…。10時前に出て、また自転車で。途中のガソリンスタンドの行列もともかく、商店街のあらゆるドラッグストアにトイレットペーパーとティッシュペーパーを買い求める行列ができており、驚愕。なんなんだ、一体。反町のローゼンボアで美味しい食パンを買ったら、ここも、食パンは1家族1つの購入制限が出来ていた。ここ数日の買い占め騒ぎは本当によくわからない。
12時前に帰宅し、ローゼンボアで買ってきた総菜パンなどで昼飯。それからしばらく昼寝。夕方から、少し近所の温泉に行ってくるかな!というわけで、冷え込んできた中、自転車で横浜天然温泉くさつ。ざんぶとつかる黒いお湯が、それはそれは気持ちよく。ああ、素敵。それにしても計画停電、毎日自転車に乗り、階段を使い、食べ過ぎず飲み過ぎす、過度なネオンや爆音のBGMにさらされず、残業はほどほどに、早寝早起きし、自らの体温調節能力を鍛え、温泉程度の放射線を浴びる計画停電はまったくもって健康的であります。
帰りに酒房ぴーに寄り、生ビール、日本酒。日本酒は、岩手の『岩鷹』、陸前高田の酔仙酒造で作っているこのお酒、あの陸前高田の街が津波に飲まれる映像があたまに焼き付いている。もう飲めなくなる酒かもしれないのだ…。sのほか、サラダなど美味しゅうございました。
近所でラーメンを食って帰宅し、まだまだ寝足りない、テレビを見ていても憂鬱になるばかりなので、とにかく寝ましたです。体温が高くて、無駄な暖房使わなくても布団にくるまればあっとゆーまに暖かくなるのはありがたいことです