日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

街はそれなりに活気を取り戻して、日曜日

日曜日。10時過ぎに出て、近所のスーパーへ。牛乳と卵はあったけれど、まだ納豆は無い。でも、品薄感はだいぶん収まったかなあ。ドラッグストアには、相変わらずトイレットペーパーとティッシュペーパーが無かったけれど。
一旦帰宅してから出掛ける。閉まっているJRAの場外馬券売り場も、節電を呼び掛けるポスターも、短縮営業の御断りも、品薄を詫びて購入制限する張り紙も、計画停電時の信号無灯を注意喚起する電光掲示板も、止まっているエスカレーターも、落とされた駅の照明も、減らされた電車も、なにもかも、あっという間に日常になって、そして品薄以外は、計画停電が一旦収まるという4月半ば以降も変わらないだろう。夏はさらに酷くなるだろう。もうこんな日常に馴れている。非日常が日常になっている。
横浜に出て、昨日、置き去りにしていた自転車を回収、別の場所に移す。その後、ポルタ、そごう、ルミネなどで買い物など。壊れてしまったビジネスバッグの代わりを物色し、まあ結局買わなかったわけだけれど、背負うこともできる3wayのにしようかな、と。まあ、汐留勤務になる4月以降に、どの程度自転車通勤する機会があるかわからないけれど…。丸井の店舗で見た、吉田カバンのこれ良かったな。ちょっと高いけど
PORTER HYBRID | 3WAY BRIEF CASE | 吉田カバン | YOSHIDA & CO., LTD.
ルミネのつばめグリルで昼飯を食ったが、2時ごろに行ったらルミネのレストラン街は大変な混雑。その他、デパートや地下街なども大変な混雑で、短縮時間営業で集中しているせいもあるのだろうけれど、みんな、なにか、この一週間で溜まってしまったものを吐き出しにきている感じでもあった。つばめグリルは食材確保の関係でメニューをちょっと絞っていたけれど、ハンブルグステーキは相変わらず美味しゅうございました。
その後、ヨドバシカメラで電卓、canonのこれを購入

CANON 卓上電卓千万単位シリーズ 12桁 HS-1210TU

CANON 卓上電卓千万単位シリーズ 12桁 HS-1210TU

横浜中央郵便局前に出たら、そうだ、思い出した、これを買うのを忘れていた!
ビッグイシュー日本版・3/1号の「虫目! 今様、蟲愛づる姫君たち」に登場してます - メレンゲが腐るほど恋したい
メレ山さんの出ているビッグイシューを横浜中央郵便局前の販売員の人から購入。3月15日発売の最新号は手話の特集で、メレ山さんが出ているのは3月1日発売のバックナンバー。ちゃんとバックナンバーも豊富に取りそろえていた。お、最新号の表紙は栗山千明様でありませんか
ビッグイシュー日本版|BIGISSUE JAPAN
自転車で一旦帰宅し、またお出掛け。梅やで鳥のモモ肉を一枚買い、酒屋に行ってウィルキンソントニックウォーターを購入、そして横浜橋商店街。ここはいつもとまったく変わらず賑わっていて安心する。角守青果店で、いろいろ野菜を購入。別の八百屋では、山盛り100円のぬか漬け、わりと美味い。ぶらりぶらりと帰宅して、以前に無印良品で購入したカレーの素を使って、チキンカレーを作る。余っているネギとウィンナーは、別に炒めモノ、味付けはアンチョビでつけた。ビールにあって、美味しゅうございました。