日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

雨の月曜日

朝から雨。肌寒い。遅い朝飯に昨日のカレーを食べてから、テレビをつける気にもならず、ずっと寝ている気にもならず、なんとなく、だらだらと、部屋で本など読んで過ごしていた。昼過ぎに少し昼寝したら、3時近くになっていた。ぼんやり、何も考えないままに。
雨は止む気配が無い。このまま家にいても鬱々としてくるので、少し散歩しよう。傘をさして。日の出町駅前の京急ストアは、どうしたのかというほどの牛乳の品揃えで、低脂肪乳とか無脂肪乳が溢れ返っている。しかし納豆は無い。
大岡川沿いから伊勢佐木町へ。風俗街はこれといった変化も無く、営業中であり。横浜橋に入り、晩飯に作るカレーの肉だけ買って、さらに奥へ。磯村屋はみんな元気で、何事も無かったかのようで、実際何事も無かったのだろう、ポテト玉子の中、300円の焼きそばがとてもおいしい。
川沿いを歩き、車橋から石川町へ。だんだん、風も強くなってきた。休日には混雑しているはらドーナツは閑散としていて、おやつに2つ購入して元町に入ってみればびっくりするほどの人の少なさで、大丈夫なのだろうか。ぶらぶらと歩き、川を渡って中華街へ。こちらも閑散としている。土日で溜まったものを吐き出すように街に繰り出した人たちは、雨の月曜日、惚けたように家で時を過ごしているのかもしれない。五臓の疲れも頂点か。
日本大通りからBankARTへ。神奈川県警の本部前を歩くころは傘もさせないほどの風で。BankARTも中止になったイベントが多かったが、この日は写真の専門学校の卒業展をやっていた。内容は、まあ。Cafeには10人ほどの人たちが、何事か語り合っていて、雨がふる、夕暮れが迫る、静かな、静かな。
本家のほうのBankARTも照明を落し気味で、あの天井の高い空間がさらに薄暗く、人とておらず。桜木町まで歩き、コレットマーレ地下のパン屋でバゲット。そうか、ここでマトモなパンが買えるのだな。あとで食べたが及第点。さらに駅前地下の八百屋へ。茨城県産の水菜が4束で105円。風評被害は関係なく、この店はいつもこうだ。どういう仕入れをしているのだろう。1束だけ53円で買う
スーパーにも寄ったが何も買わず、帰宅。横浜橋で今日買った肉と、昨日買った野菜でゴールデンカレーを半箱作り、煮込む間、風呂に湯をはってゆっくり浸かる。炊飯器のスイッチを入れる。昨日のチキンカレーのあまりと今日のカレー、それからバゲット、水菜のサラダで晩飯にして、弘明寺のほまれや酒舗で買ってきた弘明寺桜ビール。これはうまいね。また買ってこよう。
ニュースを見るのも疲れたので、以前に録画したオペラ座の怪人をまた見ていた。あれほど煩いと思っていたCMが懐かしい。東京電力のCMがあって、電力のバランスにおける原発の重要性を訴えていた。
酒はビールだけで済ませ、今日も早く寝よう。