日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

幸せな土曜日の日記

7時過ぎに起床。外の天気は大荒れ。朝飯をバナナと苺で済ませて、8時半には出掛けて、横浜から東海道線で平塚へ行く。平塚市の市長と市議会議員も明日投票日か。雨の止み間をうまく選んで平塚市美術館まで歩き、『画家たちの二十歳の原点』を見た話は別項目で。良かった…。同時開催の北大路魯山人のほうは、うーん、陶芸作品ばかり並べられてもなあ…。去年の日本橋高島屋のは面白かったな
歌舞伎座で幕見をし、魯山人展を見るなどの休日 - 日毎に敵と懶惰に戦う
2時間あまり過ごして、ぶらぶらと散策しながら駅に戻り、昼飯。喫茶店でアジフライ定食、ごはんを小さくしてもらったら450円になった。揚げたてのアジフライ、美味しゅうございました。また東海道線に乗り、1時間近く揺られて品川まで。白金まで、少し歩こう。天気もちょうど雨の間隙を。緑が鮮烈な季節だなあ…

明日は区議会議員選挙もあるのでポスターが貼られた掲示板は賑やかで、あちこちで見るのだけれど、他では貼られていないのにこの掲示板だけは、この人のポスターが…

これはいったい…。上の人の名前とか、右下の人、なかまゆきえに空目する人も気になるところですが。歩き続けて白金、まずはMISA SHINの重い扉を開けて東松照明『新宿騒乱』、猥雑でエネルギッシュでギラギラしていて、良いなあ。中平卓馬の写真が素晴らかった。そして白金コンプレックスへ。とにかく素晴らしかった…詳しくは別項目で
広尾まで歩いて日比谷有楽町乗り換え、桜木町まで戻り、待ち合わせて野毛の街を軽く案内しつつ、3人で野毛で飲む。第一亭は、何時もは一人で来るのだけれど、今日は3人なのでホルモン系をいろいろ頼めて楽しかった!もちろん、パタンもね

第一亭

食べログ第一亭

福田フライでは、刺身と串を軽く
福田フライ (ふくだふらい) - 桜木町/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]
都橋商店街のホッピー仙人は満員だったので、前から行こうと思っていた『隠れた名店』
隠れた名店

食べログ隠れた名店

突き出しのツブ貝、茹でたてのホタルイカ、いくら醤油漬け、スミイカ…みんな美味い!日本酒も陸奥八仙が美味い!ああ、良い店だここ。
その後は自宅にお招きし、衝撃の事実も判明し、夜は更けるのでした…