日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

自費出版、『我は平民』の一部分を読ませていただきます。

国立公園は麻薬・暴力団の隠れ蓑。

上野から盛岡まで三時間。支線待ち一時間。バス待ち二時間。三時間の空費。上野盛岡三時間。なんじゃいな。





東北の方は親切で気さくで実に温泉ならではのこと。地方のお話を聞くことが楽しいからいく。温情が一生残る。

十和田八幡平観光温泉旅館、後生掛温泉



自炊部事務所に入った最初から


腹の立つことばかりであった。


最高に薄汚い建物だ。




()長距離電話に話したことがない。

ここの電灯は入り口に小さい輪がひとつ。

消灯して中が全部真っ暗闇。

男女雑魚寝でこれで旅館法・風俗営業ならたちまち罰せられて


万時手探りで夜二時間静かに日記を書こうと予定したけれど、こんなことでいつまでも過ごせるはずはない。


翌日、小柄な若い男が来て嫌がらせが出る。午後また来た。 (神?民?)の暴力団、とってもすごく、個室に行くことの強制である。

一室五千円の個室になんて入るはずはない。

炊事道具共一万二千円以上になる。

間に合わせの夕食をガスにかけて椅子に腰掛けていると、

若い、細〜い、背の高〜〜い、麻薬犯のようなやせた男が飯を食べてます。

いただきません!もらいません!お断りします! 軟派の暴力団と見ゆ。

かなり過ぎて、左方の方から醤油で濃く煮た平たい直径2.5センチほどのものを20くらい小皿に並べたものをガスの火種においた。

顔は見ない。少しも手を付けず、言わず語らずもどる。

夜半、


暗がりで横になって寝ている顔の前に、ずんぐり女が来て、さっきの皿など持ってきて置いていった。

はじめは毒を入れない、不気味にし〜んとしている。試しにちょっとそっと口に入れて思わず噛みかけた。

ものすごくとっても苦い。吐き出し、口の中を拭く。 口を洗いたくてもすぐ追っ手が来ると思うと起きられない。苦さが口に残らない。異常な緊張をしつつ、皿の毒物を始末した。

誰にもお世話様にならず、

()なこと、後を振り向かないこと。


吹きっさらしのバス停は風が水平に吹く。


雨具は蝙蝠傘一本で、風がまた強くなる。

大雨になりそうだが、すぐずぶ濡れになっても暖まりには絶対に戻らない。

心の中で早く遠ざかること、これの言い続けであった。鵺鳥だけが怖いのではない。

一生付きまとって、凄んだあの脅しが怖い。付きまとっている。


もう来ることは絶対にないのだ。


山、山、山。

この温泉よりほかに家もない、人もいない。

どこに埋められようと知れることではない。


山、山、山のほかに何もない。山、山ばかりである。

熊の山。


※参考
三井理峯先生まとめ - 日毎に敵と懶惰に戦う