日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

岡本太郎展を見るなど

6時起床、毎朝早起き。後生掛温泉の日記を書いて出掛けて、桜木町で待ち合わせ、東京経由、竹橋へ。到着した国立近代美術館は開館前から大変な混雑、というか、開館時間を早めているのかしら?
http://taroten100.com/index.html
行列は、チケットの購入、入場、そしてガチャガチャの販売と3つ出来ており、とりあえずチケットを確保してから、ガチャガチャの列に並ぶ。1つ400円、ひとり2つまで、1日限定3000個、なんかすごいことになっていますな。『太陽の顔のマケット』と『坐ることを拒否する椅子』、一緒に行った人は『飛行船』と『坐ることを拒否する椅子』が出ましたよ。
で、美術館のほうへ。岡本太郎は、つまり、岡本太郎なんでありまして、極彩色の力強いペイント、その他、網羅的な内容でもちろん素晴らしいのでありますけれども。川崎とか表参道で見たことのあるもの、実物を渋谷や青山や川崎でしっかり見ているもの…などが、当然その、多いわけでありまして、そして大変な混雑で…。イベントとしては満足いたしました。おみやげコーナーで、茶碗と、太陽の塔の図面の青焼きコピーなどを購入してしまっただす。
東京駅に出て、グランスタに行ってみれば、おお、甲府の印傳屋、SuicaのペンギンVersionが出ているではありませんか…。キーケースを購入。品川駅に出てちょっと用を済ませ、昼飯を食って、横浜へ。駅周辺で買い物などし、コメダで休憩。ここは、ほんと、喫茶店だなあ、という感じで落ち着きますね…。
一旦スーパーで買物をして帰宅後、自転車で西スポーツセンターのプールへ。営業時間は、節電のため19時まで。1.5kmほどゆっくり泳いで諸々1時間であがり、関内や伊勢佐木町をぶらぶらして帰宅。セロリ、パプリカ、しめじ、玉葱など、野菜を山盛り入れたスープを作り、晩飯いただきます