日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

のんびり横浜日記

起床時間は早く…どうも、寝てられないんだよなあ、不眠とはでは無いのだけれど。日記を書き、さて、今日は天気も良いけれど、のんびり過ごすことにしよう。朝飯は、野菜スープと、ご飯と納豆、それから漬物。セロリの浅漬けは簡単で美味いね。
10時過ぎに出て、横浜西口の献血センターへ。わりと混雑していたけれど、あまり待ち時間も無く、111回目の献血。血小板20単位。東口の献血センターは地震以降閉鎖していたが、概ね来月には再開できるとのことだった。
ゆっくり休憩し、幸ヶ谷公園まで行って、家から持ってきたバナナを昼飯替わりに。近所の園芸用品店に行き、ゴーヤの苗木を買う。ゴーヤはよく売れているみたい。みなさん、夏の節電のための、緑のカーテン用かしら。その後、先月16日に全線開通した、東横フラワー緑道
東横フラワー緑道 - Wikipedia
を、ぶらぶら歩く。こんな立派な緑道が整備されていたのか、東横線が地下に潜った跡地。高島山トンネルは反町から鶴屋町のほうに抜ける近道になったが、深夜は閉鎖しているのですね。


帰宅し、プランターに苗木を植える。ゴーヤ2株、西洋朝顔1株。立派に育って沢山収穫できるといいな。

それから、また西スポーツセンターのプールへ。献血後だから控えめに…でも無いけれど、着替えなど正味1時間で1.5km。一旦帰宅し、また出る。自宅にあった不要な漫画本をブックオフで売る。計算を待つ間、『東京いい店やれる店』をはじめて読んだよ。バブルでホイチョイだなあ、と思ったけれど、これ、バブルは微妙にはじけたあとだとねえ。さらに、若葉町の『むせかえる世界』を体験
むせかえる世界~横浜若葉町2011<A SULTRY WORLD in Wakaba Yokohama>
真っ赤なスカートの中に潜り込む不思議な体験。意を決して潜り込んでも、上を覗きこむのはまた躊躇われて、懐中電灯で照らしながら上を向くと、ますます怪しい気分になる。スカートに下の空間で談笑し、スカートの外の喧噪が聞こえてくると、上にいるはずの人の存在は一旦忘れるのだけれど…。不思議な体験。

nitehi works は3階まで開放されており、うーん、ほんと、ここでなんかイベントやりたいですよね。
次には車橋もつ肉店へ。ユッケ食中毒騒動があっても、もちろん、この店にはなんの影響も無い。すべてのメニュースタンバイOKだった。みんなユッケ、レバー、頼む頼む(笑)


自分は、塩ユッケ、レバ刺、馬刺、クシでシロとカシラ、豆もやし、ビール大瓶。しめて1840円。堪能いたしました。
さらにもう一軒…
流浪ぴー
日本酒の品揃えがどんどん良くなる。ソガペールJと、あたごの松、それぞれ、純米吟醸の生酒。いただいて帰宅しようとしたところ、池袋で飲んでいる人からお誘いが…。勢いで行きますよと応え、電車に乗って池袋まで。後生掛温泉の土産話などに花が咲き、当然、終電は無くなるわけで、友人の妹さんの家にお世話になったのでした。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません…