日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

びっくり大阪駅と、京都の素敵なお店

本日は姫路に出張。7時過ぎに出て一旦、朝は出社し、ちょっと用事を片付けて、品川から『のぞみ』に乗る。朝飯と昼飯を兼ねて、シウマイ弁当新大阪駅で乗り換え。乗った『のぞみ』は、姫路に止まらないんですもの…(止まるのもある)


『さくら』!わほーい。はじめて乗ったよ!これに乗っていけば、このまま鹿児島まで連れて行ってくれるのね…なんだか不思議な気分。そして『さくら』を新神戸で降りる。乗った『さくら』は、姫路に止まらないんですもの…(止まるのもある) で、『ひかり』に乗り換えて姫路へ。だったらはじめから『ひかり』に乗れって?だって、『さくら』に乗りたいじゃん、ちょっとでも…
姫路で仕事を済ませて、営業の人としばらく話をして、さて。思わずとび乗ったら普通列車で、これは加古川で乗り換え。加古川駅に入る少し前、川を渡る前にあった、ニッケの印南工場がレトロで大層素敵だったなあ。加古川からは新快速で、大阪駅。で、5月4日にリニューアルした大阪駅であるけれど…ふえええ…


ちょっと…

もう、なにがなんだか

わかんないっす…大き過ぎる…。凄いことになっている。そして、自分がどこにいるのか、どうすれば電車に乗れるのか、どこが出口なのか、わからなくなる人が多数。凄い数の案内人が立っていて、急遽作られた案内看板が乱立していた。ちょっとこれは、また来ないとね…。あ、北ヤードも素敵な感じだった!

駅ビルにオープンした、三越伊勢丹へ。3階のDMO ARTS、6階のアート解放区で開催の若手ギャラリー合同企画 『THE OSAKAN DREAMS』を見る。増田好郎の写真は、大阪の街にあふれる電飾看板から文字を抜いたもの。特にスーパー玉出のが面白い。新宮さやかの黒い陶の草花も良かった。このほか、美術画廊なども充実しており、三越伊勢丹はアートスペースに力を入れて行くのかな
http://www.dmoarts.com/osakan-dreams/
さて、次に、京都に急ぎますよ!京都まで新快速、奈良線に乗り換えて東福寺、京阪で祇園四条へ。祇園のど真ん中にある、このお店

遊亀 祇園店

食べログ 遊亀 祇園店

大阪の淀屋橋に店がありましてね

お探しの店舗のページはありませんでした

開店直後に行って以来、大阪に行くたびに通っている店なのです
『遊亀・淀屋橋』 - 酒無くして何の人生か - よっぱらい研究所@はてな
それが、京都にも出来たと!行くしかないじゃないですか!で、カウンターに座って…

また、日本酒の値段がおかしい

メニューも魅力的過ぎる

……また詳細に書き出すと、すぐにでも飛んで行きたくなるので、書きません。もう書きません。とにかく、活鱸の刺身、鮒寿司、京竹の子の天ぷら、万願寺青唐肉詰、鯛の身唐揚ポン酢がけ、子持鮎佃煮のお茶漬けをいただき、酒はビールを瞬く間に空けて、あとは黒生50、金亀桜、藍生40、いずれ純米大吟醸だのそんなのばかり。びっくりするほどリーズナブルなお会計を済ませたのでありましたよ…。ふわわ、またすぐに来たい。鮒寿司の、よく乳酸発酵していて、それでいて上品なこと…!

店を出て、八坂神社をぶらぶらして

花見小路もぶらぶら。京都から祇園に行く時の正解の交通機関がいまだにわからぬ…という呟きに、びしっと『タクシー』と応えてくださったオトナな女性に敬意をあらわしまして、タクシーで京都駅。終電の1本前で無事に帰宅したのでありました。ふはー、いい出張だった