日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

まつだいの城山を歩き、里山ブッフェに涙する

起きたら5時。……ねぼうした!4時19分の始発から乗り継いで、普通列車でまつだいに向かうはずだったのに…。まあ、仕方がありません。高崎まで新幹線でその先は普通で?みたいなことも考えたけれどこれもタッチの差で無理と分かり、素直に越後湯沢まで新幹線に乗ることにする。荷物を抱えて桜木町から京浜東北線、東京から新幹線に乗り、朝ごはんは駅で買った銀座梅林のカツ。

隣では、夫婦者の奥さんが、Max自由席2階の居住性の悪さにぶうぶう文句を言っている。6列の非人道性ですからなあ。さて、本日は。12人で『光の館』に泊まると言うワクワク必死のイベントなのだけれど、先駆けて、自分はまつだいのあたりをまたウロウロしてみよう、ということにした。そういうわけで、集合時間よりも相当早く、一人向かっておるわけです。
車内でいろいろ調べていると、越後妻有の各施設も、地震でいろいろな被害を受けていることを知る。3月12日早朝の栄村の地震だ。夢の家と周辺、最後の教室、家の記憶などの作品が、震災でかなりダメージを受けて改修中なのか。雪害のダメージもあり、翌日聞いた話だが、繭の家は全壊したそうだ。かささぎたちの家、脱衣みしゃぐち、花咲ける妻有なども、雪害、地震で鑑賞不可になっている。棚守る竜神の塔など松代城山でも何点か、なのか。小屋丸のハウス…自転車でまつだいから松之山に向かう途中、いつも休憩するあの建物もか…。
越後湯沢で新幹線を降り、ほくほく線直通の列車に乗り換え。

在来線に乗り換えると、風景がはっきりと見えてくる。なだらかな稜線の緑豊かな小山が連なり、木立に囲まれた神社、田植えの進む田んぼ、ドカ雪に備えた家々、そして高速道路と高圧鉄塔と電線。あるいは高層リゾートマンション。やがて梅雨が過ぎると、むっとまとわりつくような、体の中まで水分で満たすような、蒸し暑い夏が来る。ああ、魚沼だなあ
9時17分にはまつだいに到着。道の駅をまず覗いてみると、山菜が山のように積まれている。わらびが多いけれど『根曲がり竹』というのがあり、つまり姫タケノコだろうか?目の前でどんどん売れているので、これはは買う買っておかなければ…と取得。荷物と一緒にコインロッカーに納めて、何時もの習いでまつだいの城山を歩いてみることにしましょう。どうも、ここを歩かないと、妻有に来たなあ、という気がしないのよね


雪だるまたちがいる小屋は

ああ、節電の影響か。コンセントが抜けれていて、中味は発泡スチロールに…

その他、地震の影響をあちこちの感じる



それでも、作品がメンテ中でも、この城山を歩くのは楽しい。さらに上へ。松代城まで上ってみよう

稜線に出ると向こうに棚田も見えてくる

急な坂道を登っていくと…

おお、城だ(笑)

展望台になっている再現天守、この日は開いていなかったけれど、展望台にはいらずとも、眼下に見下ろす松代のまちは一望のもとに

あとから上ってきた4人連れ、なにやら指差して、山わけの相談だろうか

風景を堪能して山を下る。かのカバコフの『棚田』の人々を眺めて行こうとしたのだが、あれれ?

ここにいるはずの、棚田の人達がおらんよう…以下は、逆からですが、以前に撮影した参考画像であります

田植えの時期は外しちゃうのかな。邪魔でしょうしね。で、そのまま山を下り、農舞台へ。

それにしてもこの旅、御天気には恵まれず、で、以前撮影した写真を見たら光に溢れていることよなあ。まあ、お天気だからいろいろあるさ。ちょうど11時、お昼の時間。地元のおかあさんたちが作った、山のごっそお山盛りの里山ブッフェをいただくことにしましょう!

まず、白米がうまい。久しぶりに白米の美味さに泣いた。飯が美味いと本気で泣いちゃうんです、わたし…。そしておかずの数々。どんどん運ばれてきて、新しく出来あがるたびに、テーブルまでサーブしてくれる至れり尽くせり。ウドとか根曲がり竹とかワラビとか切り干し大根とかふきのとうとか、なんでいちいち、こんなに美味いんだろう…グラタンにしたキャベツの甘みが、また望外であり。そして天ぷら!山菜の天ぷら滅茶苦茶うめえ…。玄米のスープとか、にんじんケーキとか、自家製ジンジャーエールも滅法うまい。うふふふふふ、しゃーわせ…
大層満足して辞して、駅でしばし休憩。今夜炊くためのお米、星峠の棚田米を2kg買って(後から考えると、12人の2食で2kgはちょっと足りなかったんじゃ…)、十日町に移動しよう。ホームから見える草間彌生の『華咲ける妻有』も地震の被害を受けて修復中だった

電車の乗ると、あっとゆうまに十日町駅。さて、ここから、待ち合わせて買い出しをし、光の館に向かうわけですが。それは項を分けましょう。togetterのまとめはこちらで
5/28-29 「光の館」に行ってきたよ。 #HoL0528 - Togetterまとめ