日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

根岸米軍住宅のフレンドシップデーなど

起床、よい天気。朝から掃除洗濯布団干しなどをせっせと済ませる。朝飯は、無印良品のチャーハンの素でチャーハン作って食べる。1時過ぎに出て、横浜へ。本屋に寄ってからそごう前で待ち合わせ、103系統のバスに乗る。わざわざ自宅の前を通過して山を登り、根岸の米軍住宅、フレンドシップデー
根岸米軍住宅でフレンドシップデー-屋台やステージ、ボウリングも - ヨコハマ経済新聞
以前、横須賀に空母ワシントンを見に行った際は
空母ジョージ・ワシントンに乗ってきたよ - 日毎に敵と懶惰に戦う
手荷物検査はあったものの身分証の提示など求めれられなかったので油断していたのだけれど、本日はキッチリ、身分証の提示を求められました。手荷物検査も結構厳しかったなあ。中に入ると、目に飛び込んでくるは消防車…

もあるけれど、やっぱりなんと言っても、これですよ!

普段は見られない…カメラを向けると怒られるような方向から、根岸競馬場の跡を見ることが出来る!うひょう!


ほいで、まあ、それ以外にはアメリカンなハンバーグだのホットドッグだのピザだのチキンだのを食べまくるのがこのイベントの正しい楽しみなんでございましょう。あとは、なんかシュールな消防のショーをやっていたり

滅茶苦茶広い施設では無いだろうけれど、内部にはきっちりプールやらボーリングやら、福利厚生施設があって、一定の施設は規模にかかわらず整備しないといけないんですかね

ATMとか

わざわざドル紙幣を持ってきて、ドルしか使えない自動販売機でお菓子買っているスキモノがいたりして、なるほど、米軍のフレンドシップデーを堪能するために、ドル紙幣は必須か!と思ったのでありました。あと、こういうものばっかり撮っていると、摘まみ出されませんかね、大丈夫か




求人票の束なんか、面白かったなあ。正確に言うと、米軍施設内で働いている日本人のための、転職用求人票みたいなものなんだけれどね。あっちこっち見て回って飲み食いして、施設を出て。中では散々写真撮っていたのに、ゲートの写真を撮ろうとしたら怒られた><
ぐるっと廻りこんで公園のほうへ向かい

相変わらずの堪能





立地がこんな米軍の敷地の真横じゃなければ、もっとたやすく、何かに利用されただろうけどねえ。勿体なし。しばらく散歩しましょうか、と山手の山の中へ。相変わらず、こんなとこばっかり

蔵王廟に行ったら閉まっていたので、遠くからさきほどの方を振り返ったけれど、やはり、住宅街に突如現れるあの建造物は異様よなあ

この屋上緑化も不思議な…

さらに平楽のほうの路地をうねうねと歩いて、崖に出る

よくもまあ、こんなところにへばりついて家を建てているな、と、毎度びっくりするな。坂道、というか階段を下って、このあたりにも面白いものが沢山ありまして、八幡橋の商店街。三吉橋、横浜橋。歩いて抜けて大通り公園、伊勢佐木町から大岡川、初音町の古本屋を冷やかし、竜宮美術旅館をちょっと覗いて、カメラ屋のショーウィンドウに張り付いて、桜木町駅まで。思わず長距離のお散歩に着き合わせてしまった、お疲れ様です。
別れて、湘南新宿ラインで新宿、そして中野。学生時代は、人事コンサルのアルバイト、中野芸能小劇場、ブロードウェイ、早稲田通りを越えて某所やら蕎麦屋やら、さんざん来た中野だけれど、卒業後はとんとご無沙汰でした。ほいでまあ、本日のお店は、神保町から移転したんだけれどこの度店を閉めることになった、というところであり。久しぶりの方、はじめての方、いろいろとお会いして、終電まで楽しいお酒を飲んだのでありました。