日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土用の丑の日だよ木曜日

7時前には家を出て、8時前に出社。ちょっと用事を済ませてから、新橋駅、渋88系統のバスに乗り、虎ノ門五丁目で降りる。このバス停は『飯倉』という名前に変更すべきだと思います。東京タワーに向かい、ちょっと時間があったのでマクドナルドでカフェラテとベーコンポテトパイ。開店直後で出てくるのに10分かかりました。
お仕事、昼飯はまたマクドナルドで。この東京タワー内のマクドナルド、従業員が超多国籍で面白い。390円のランチセットをいただきました。子供の相手をしてない時は、担当のお姉さんといちゃいちゃしているように見えるノッポンを2階から見下ろし、外に出てしばらく休憩、風鈴が涼やかなのはいいが200個も強風で揺れると五月蠅いなー、などと思いつつ。
午後も引き続き仕事、早めにおわり、ぶらぶら歩いて六本木へ。ギャラリーなどいく時間が出来た…のであるけれど、この時、イマイチな精神状態でそういう気分になれず、新しく六本木ヒルズに出来た日本一大きいマクドナルドでコーヒーを飲んでしばらく休憩。ヒルズの売店で漆塗りの赤べこなど眺めて、屋上から東京の街をしばらく見て、恵比寿経由で帰宅。そういや土用の丑の日、野毛の江戸っ子の売店はまだ開いているかなー、と見に行ってみたら、ちょうど売り切れて仕舞うところでした…。いいもん、うなぎ、こないだ食べたもん…
スーパーでカンパチの刺身、半額を買って帰宅し、昨日のあまりの牛肉を炒めて、晩飯にする。おいしゅうございました。テレビは、コパアメリカの、ベネズエラパラグアイの試合。一触即発、という感じで