日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京静脈クルーズで夜の水上散歩

さて、日曜日の20時から、という酔狂なクルーズは、映像作家の野田真外さんがDVD『大阪静脈』を発売するのを記念して、東京でもクルーズ企画!というわけで、毎度おなじみ、ボートピープルアソシエーションとの共同企画で東京静脈クルーズ。日本橋川から神田川をぐるっと回るコースを、夜行ってみましょう!という企画。
東京静脈クルーズ110724(sunset&night) | BOAT PEOPLE Association
もともとの『東京静脈』は昼の映像で、その、まさに昼のクルーズは去年行われました
『川から日本を見てみよう』神田川・日本橋川ツアーと川の映像イベント - 日毎に敵と懶惰に戦う
で、今回は『大阪静脈』が夜の映像なのに合わせて、夜のクルーズなのです。そしてそして。出発地点は、今年出来たばかりの日本橋船着場。日本橋のすぐたもとから船に乗れる!のです


30人以上乗れる船が満員になって、出発。日本橋川を遡上


高架下を行き、低い橋をくぐり、首都高速のランプを眺め、ふねはゆく



昼間以上に、写真では伝わらない空気感、音、雰囲気があるのだよ…(写真がちゃんと撮れてないいいわけです)。船は神田川に出て


とにかく、もう、節電、節電で、どこに行っても暗いのですね


もちろん、日曜日の夜遅く、などという、静かで暗い時間を選んだからこそ、であるわけだけれども



その静けさと暗さの中で、エンジンを止めると、またシン…として水面と一体になるような空気感。こういうのも得がたいものだ。まるで、パトレイバーの映画、あの密会場面のように。船は隅田川へ



潮位が高いため、もしかしてくぐれないのでは?と危惧した、日本橋川の第一橋梁も無事にくぐって


無事、日本橋に戻り

一風変わった、楽しい夜のクルーズなのでした。なお、30日は『大阪静脈』クルーズも大阪で行われるぞ!
都市河川学会 DVD発売記念上映会&クルーズ!(大阪)
まだ空きがあるみたいなので、興味のある方は、是非!