日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

寿町フリーコンサートなどの横浜休日

7時起床。うー、節々が痛む…。そして今日も猛暑になるようだ。遠出は控えよう。熱海旅行の日記を書き、朝飯にカレーを食べて、出掛けたのは10時半。自転車で横浜駅東口に行き、献血。血小板20単位、115回目。テレビで高校野球見ながら、うとうと。
ゆっくり休憩してからまた自転車にのり、みなとみらい経由で…ううう、暑いなあ…経由で、中華街へ。観光客がそれなりに出て賑わっていたけれど、この店は空いているのです

相変わらず、中国語しか聞こえない店内で、ランチの水煮牛肉700円。牛肉とたっぷりの野菜が四川風に辛く煮込まれた料理、大変美味しゅうございます。美味しいけれど、熱くて、辛くて、店内はしっかり冷房が効いているのに汗だく。
その足で、元町公園プール。さすがに混雑している。そして、今日は妙にビキニの西洋人のおねえちゃんが多いのであった。日向ぼっこしながら、2時間滞在し、2km泳ぐ。今朝のカレーはご飯もルーも献血で貰ったもの、プールサイドで飲んでいるスポーツドリンクも献血で貰ったもの、献血さまさまですな…
5時ごろ、一旦帰宅し、しばらく休憩してから、6時半過ぎにまた出掛けて、寿町。本日は、なつまつりのイベント、寿町フリーコンサートであります。はじめてきたな
http://kotobukifree.web.fc2.com/
寿町職安前広場の特設ステージでは『寿』が立ち、ステージ前、周辺には大勢の人。あっちこっちで酒飲んで盛り上がっている。『寿』が終わり、ステージで調整が行われている間、人波がサッと引いたので、その隙にステージが一番よく見える正面に、もちろん全部スタンドです。19時40分、ソウルフラワー・アコースティック・パルチザン中川敬が登場。やっぱりねえ、この人はカリスマ性がありますわ…街頭で民衆を扇動できる数少ない日本人じゃないかしらん
それから、アンコールのお富さんまで、怒涛の全13曲。三陸の被災地で大受けだったという『おいらの船は300とん』や『夜霧よ今夜もありがとう』 とか、『釜ヶ崎人情』そして『満月の夜』なども聞けまして、1時間10分あまり、大満足でございました。ステージ前にいた客は、大方、ソウルフラワーのファンって感じだったかなあ。

自転車で帰宅し、ん、ご近所うろうろしただけでも、13kmくらいは走行しているのねえ。晩御飯食べて、寝落ちしたのでありました