日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

上田出張日記

旅から帰って疲れ気味だけれど、とにかく、5時半には家を出て、6時半までには出社。ごりごりとお仕事。今週は3日しかないからなあ、このくそ忙しい半期末に続けて三連休とはなあ。もう少し、余裕のある時に休みたいのう。
台風15号が迫って、名古屋では109万人に避難勧告など、物凄いことになっている。大丈夫か。14時過ぎに出掛けて、新橋から東京駅。珍しく、新幹線発車の20分前に到着してしまった。やや遅れて14:54に東京駅ホームに到着した長野新幹線あさまは、2分で客を降ろし、5分で車内清掃を終え、3分で客を乗せて、定刻通り、15:04に出発した。すごいわねー。上田に到着、小雨降る中を客先へ。
一旦あがって、冷たい雨が降る中、目抜き通りを上田駅まで歩く。少し薄暗い脇道に入ると、天理教の教会から、太鼓と拍子木の音が聞こえてきた。駅前のよろづやという蕎麦屋に入る。刀屋に行きたかったけれど、18時で仕舞い。松本も、上田も、蕎麦やの仕舞が早いな。馬肉の煮込みと舞茸の天ぷらいただきながら、地酒を飲んで、蕎麦。食事系のなかなか美味い蕎麦でした。明日は早いので、早めにホテルに入り、就寝