日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『涼亭』でお月見を

写真がさっぱりないので、準備のことを中心に書きます。
昨日仕事を頑張ったので今日は年休ですぞ。本日は清澄庭園『涼亭』でのお月見の会。素敵な施設が3時間半5500円で借りられると知り、ほぼ半年前から予約していたのが、本日金曜日の17:00〜20;30。ちょうど6ヵ月前から予約できるようになっており、土日などはすぐに埋まってしまう。特に秋のこの気候の良い時期は、予約の埋まりも早い。今日は10月の月齢16.7で金曜日となかなかの好条件で、抑えられて喜んでおったのですね。
事前に何人かには話はしていたけれど、本格的な人の募集は2週間前くらいから。ブログ上での告知とtwitterでの呟き。RTしてくれる人もいて、ぽつぽつと参加希望者が集まってきた。やはり平日なのでなかなか難しいか、次回はやはり、土曜日とかにやろうかなあ…などと考えつつ日が過ぎて。
で、当日。参加予定者は20人強名乗りを上げていただいたけど、天気が崩れそうなのが心配だな…。朝から、参加者一覧の名簿を作成。事前に、平日なので到着時間の確認、持ち寄りなんだけどビールと日本酒は1000円で共同購入もありですがという確認、二次会はどうしますか、という確認をしており、もちろん未定の人も結構いるんだけれど、ある程度情報が集まっていれば、あとはなんとかなるもので。そこらへんは大人なんだから、多少の出入りは、まあ、ねえ。
朝飯食ったり家事を済ませたり11時過ぎまで家で過ごし、名簿をプリントアウトし、冷蔵庫が無いといけないので保冷バックを2つ(これは実際に無くて、重宝した)、家で眠っている焼酎やつまみ、ゴミ袋、ふきん、ペーパータオルを少し持って出掛ける。この時点でかなりの荷物。桜木町駅前の100円均一で、プラスチックカップと紙皿(大小取りそろえて)、割り箸、紙ナプキン、ゴミの持ち帰り用にペラペラで大きめのトートバック、それから、名札を人数分。こういうのは100円均一サマサマですな…。京浜東北線で東京駅へ。大丸にて、つまみに横浜名物シウマイを大きいの2箱、太巻、甘酢肉だんごなどを購入して清澄白河に移動する。
まだまだ時間が早いので、さて荷物をどうしよう…と困ったのだけれど。清澄庭園に行くと10円のコインロッカーがあり。これはいいや、とりあえず荷物を預けましょう。身軽になって遅めの昼飯。人数の見当があまりはっきりしないので二次会の場所を抑えておらず、昼飯食いがてら確認しようと思っており、候補の一つのくし揚げやに入ったら…うーん、これはちょっと無いかな…。唐揚げは美味かったけど。それなりの感じの居酒屋が一軒あり、まあなんとかなるでしょう、と場所はおさえずに適当に考えることにした。
次に酒の買い出しを考えないと。日本酒はもちろん、駅前の越前屋で決まり。事前に、後で空き瓶引き取って貰っていいですか?と確認。あとはビールなど。商店街の中にカクヤスがあり、ここでも、缶ビール買うのであとで空き缶引き取ってもらえますか?と確認した。ゴミは持ち帰りなので、このへんちゃんとしとかないと不味いんですよね…。概ね安心したので、無人島プロダクションChim↑Pomの個展など。天井裏の空間に一番惹かれました。
15時半に、手伝いで一人早めに来てもらったtyawan君と合流、買い出しに。これは、あとから、16時くらいでも良かったかな、と思った。商店街のカクヤスで500mlの缶ビールをいろいろ12本、水とお茶を購入。隣の100円均一で氷を買って、小さい袋に小分けにして、ビールと一緒に保冷バックへ。さらに酒屋に移動し、ここでは日本酒。いろいろ試飲させて貰っているうちに楽しくなってきて、4合瓶を3本、1升瓶を1本、梅酒を1本購入いたしました。30分以上いたなあ。荷物を持って清澄庭園へ。
借りられるのは17時からで、前に借りている人達もおり、そうそう早くは入れてくれない。もう一か所の施設に続々と社会的地位のありそうな人達が集まってくるのを、ぽつねんと眺めつつ、しばらくぼんやり。16時50分くらいに警備員さんに呼ばれて中へ。
本来ならここで、『涼亭』がいかに素敵な空間であるか、写真が並ぶべきところですが、写真をさっぱり撮っていない!なので、とにかく素敵だった、と。いうことで。27畳の空間もそうとう広いんだけれど、縁側がこれまた非常に広く、縁側に机を出しても気持ちが良い。池のほとりの建物の、縁側に座って、ぼんやりと池と庭園を眺めるだけでも、これさ、5500円だったら、ひっそりデートかなんかでも借りたいぐらいですな…。めちゃくちゃ贅沢だわ。トイレも完備、台所はお湯は沸かせる。冷蔵庫は無かった。
17時を廻って、ぽつぽつ、という感じで人が来始める。とりあえずお酒と食べ物を拡げて、5人くらいになるまで、受付で飲んでいたけれど、わざわざこんなところで飲んでることないよね!と縁側に近いあたりに移動。宴会しつつ、人が来るたびに集金して名札を渡して輪に入ってもらう…みたいな展開が断続的に続きまして、最終的に自己紹介タイムも何も無かったけれど、やっぱりあったほうが良かったのかなあ…。19時半くらいまでの間に、先に帰る方もいらっしゃいつつ、述べで結局、19人の方が集まりました。月はやはり見えず、雨も降りだしたけれど、それはそれで、まあ、風情がある。
警備員の人には、20時30分に完全撤収です、20分くらいに見に行きますから一緒にチェックしますね、と言われていたのに、ちょっと片付けが遅く、来た段階ではまだ大宴会の最中と言う…そこから猛然と片付けていただきまして、なに、人数がいれば早いのだ。空き缶空き瓶を分別して、ゴミはゴミ袋に。さきほどから降り出した強い雨の中を撤収。さて2次会。どうかな、と思っていた居酒屋は満員だったけれど、脇の中華料理屋を覗いたら運良く席が空いていて、13人入ることが出来た。酒屋に空き瓶空き缶を引き取って貰いに行っている間にビールも出て来て、ここでも2時間あまり、楽しい2次会となったのでした。
ちなみに、適当な感じで酒代の集金をしていたんだけれど、最終的にはほぼ帳尻があってびっくり。まあ、なんとかなるもんですよね。参加者19人で、会場代を一人300円貰ったので、これもちょうど5500円くらいになりました。45リットルのゴミ袋に軽く2つのゴミも、運良く中華料理屋で引き取ってもらえました。
二次会終わって、群馬方面の終電が終わっている人を連れて横浜の我が家に向かったのだけれど…。気が付いたら汐入!汐入ってどこ!ノボリの電車はもう終わっている…。横須賀中央まで移動し、ファミレスでビバーク