日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

四日市に行った金曜日

釜山の港に降りて京城に向かう為にKTXに乗らないといけないのだが、辿り着いた釜山の駅はどこかうすぐらい雰囲気で、京城に向かう電車はあるがこれはセマウル号であるらしい。KTXはどこで乗ればいいのか見当たらず、駅員に聞いてみるとあっちがKTXですよと、なるほどKTXという表示もあって向かったのだが、遊園地のおもちゃの電車のようなものにKTXと書かれており、これなの?これで行くの?もしかしたら駅が違う場所にあるのかと思うけれど、1851年の第1回万国博覧会の会場を何倍にも煌びやかにしたような現実離れした街並みにひと際目立つ水晶宮のような建物が釜山駅なのですよと俯瞰している私の視点はどこにあるのか。
目覚めて5時。出社して6時半。いろいろお仕事。うん、そうです。12時半ごろに会社を出て、途中、品川駅で乗り換える際に、ecuteムーミンフェアをやっており、愛用しているミィのトートバックの代わりが見つかるかしらと思ったけれど、深さのあるトートバックが無く、残念。まい泉の弁当を買って13時17分ののぞみに乗る。シウマイ弁当にすれば良かった。
名古屋で乗り換え四日市、客先でいろいろと。18時50分の快速みえが少し遅れており、なんとか間に合って名古屋に戻る。本当は、今日は年休を取って、日曜日にかけて京都で修学院離宮や仙洞御所を廻ったり、大阪の水辺バルを楽しんだり、そのまま夜行バスで熊本に向かって現代美術館に行って、さらに高嶺格の展覧会がはじまった霧島アートの森に行こうなどと考えていたのだけれど。九州コースはこれから行く機会が沢山出来そうだからとりあえず取りやめて、金曜日に休みが取れなくなって、そして土曜日も諸般の事情で京都にいる感じでは無くなり、このまま帰ることにする。そうなってしまったこととはあまり関係なく、どうももやもやとした1週間で気持ちがくさくさしてしまい、名古屋駅でふらふらしていたけれど、こういう時に珍しいことや新しいことをしてもあまりよろしくない。のぞみで新横浜へ
小雨の野毛に出て、某所でレバ刺と塩ユッケ、串焼きに瓶ビール大瓶。第一亭に向かってパタンと紹興酒、そして最後は酒房ぴーでおでんに日本酒。いくらか落ち着いて、帰宅する。