日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

木曜日は研修の日

木曜日はすこしのんびり家を出て…と言っても7時20分くらいですが…横浜、武蔵小杉と乗り換えて南武線矢川駅、はじめて降りた。朝飯がまだだな…と駅前のおにぎり屋で買おうとしたら商品は並んでいるものの商売のやる気が無く、いつまで待てば買えるかわからなかったので、コンビニくらいあるだろうと街道に出たら、コンビニも見当たらない…。大量の車が行き交う国道と、一歩入れば閑静な住宅街。いまの住処に慣れてしまうと、こういうところに住めそうもない…。(コンビニは、少し住宅街に入り込んだほうがあったみたい)
結局朝飯はマクドナルド、昼飯もマクドナルド、夕方終わり、帰宅ルートは別の道にしてみようと、多摩川を渡って多摩モノレール甲州街道駅に出る。このあたりは、国立と立川と日野の境目あたりなのか。それにしても、ロードサイドである。どんなに狭くても自転車はみな歩道を走っていた。交差点には立川のホストクラブの看板があった。
多摩モノレールで多摩センターに出て、小田急で登戸。電車の中でぼんやり考えていたことは、京浜東北線とか東海道線とか、なんか、普段の通勤ルートは女子高生少なかったよね、という…時間の問題かしらん。
本日はボジョレー・ヌーボーの解禁日であるので、横浜スタジアム前に酒屋に寄ったらスタンディングバーはえらいひとだかり。ちょっと1杯貰って、別の酒屋で1本買って帰宅し、残り物の豚肉と白菜と長ネギと玉葱でスープのようなものを作って晩飯にした。うん、なるほど、確かに美味いし、今年のぶどうは先々期待できそうですね、という感じで。

こんなチーズも買ったぞ

そうそう、昨日『警察の指導により、夜間のトイレの使用を停止します。トイレ内での薬物使用で逮捕者が出たため(2度目)』と張り紙のあったコンビニは、単に『警察の指導により、夜間のトイレの使用を停止します。』になっていた。張り紙の書き方についても、警察の指導があったやも知れぬ。