日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

献血推進功労者表彰式に行った

遅めに起きてのんべんだらりん、13時過ぎに出掛けて、神奈川芸術劇場へ。本日の催しは、献血推進功労者表彰式。わたくし、趣味と健康管理とその他諸々の目的で結構献血をしているんですが、個人として70回目、100回目の献血をすると、銀色有功章、金色有功章と表彰されるんですね。70回目は行かなかったので、100回目の今回は行っておこうかと

会場は、神奈川芸術劇場の1300人収容のホールにて


今回表彰対象の人は、100回達成の人で363人、70回達成で548人もいるのです。そして個人以外にも、各種団体表彰もあるのですな

表彰の対象になる団体は、団体での献血に長年協力してきた企業や病院、学校、お寺、警察署…などの『献血団体』と、ライオンズクラブだのロータリークラブだの青年会議所だの宗教法人だのの『献血推進団体』。献血の呼びかけとか、街頭の献血での手伝いとかをするんでしょうね。なんやかやと1300人のホールが6〜7割方埋まるぐらいの出席者がありまして


まあ、表彰式なんで型どおりな感じで、神奈川県知事の名代で神奈川県保健福祉局の参事官のご挨拶

続いて、来賓のご紹介。今回の主催者側は赤十字神奈川支部と神奈川県関係者、来賓は、逗子市長や相模原市関係者、赤十字評議員(教育関係とか)、NPO。そして、川澄化学工業、テルモ、ヘモネティクスジャパン合同会社献血関連の機器を扱っているメーカーなんですね、みんな。その後、「献血の絵」ポスター展入賞者の表彰。会場にポスターも貼り出されており、小学生と中学生が壇上に上がって表彰されておりました。
「献血の絵」ポスター展 入賞作品展示中! | 日本赤十字社 神奈川県支部
こういう絵って学校で募集するんでしょうが、図画工作の時間の課題とか、夏休みの宿題とかで画かせたりするんですかね…『原子力明るい未来のエネルギー』みたいな絵を描かせるのといっしょやね。こういうの

会場にはけんけつちゃんも来ていたよ!なんかこわいよ!

続いて、厚生労働大臣表彰、神奈川県知事表彰、日本赤十字社献血推進功労者表彰、団体は分野別に団体名が読みあげられてそのうち一つが代表して賞状を受け取りまして、個人はいっぱいいるので全員分の読みあげとかは無く、代表一名(どうやって選ぶんだろうか…)が壇上で賞状を受け取る、という流れでございました。来賓祝辞は逗子市長、いずれもあっさりしたもので、まあダラダラしてなくて良かったんじゃないでしょうか。
さて、その後。新横浜のライブハウスで活動する6組のバンドのリーダーが全員AB型、うち2人が大量輸血経験者の縁で結成されたバンド『ab bank』が1曲
--- ab bank ---

まあ、こういう式典の雰囲気とライブハウスの雰囲気の遠いことと言ったら無いのでお互い気まずい空気が…という心配をしたものの、まあまあ、手拍子も入って、悪くは無かったんじゃないでしょうか…。そんなこんなで、式典全体、1時間ちょいで終わったのでありました。
その後、少し酉の市を覗き、蒔田の銭湯に行き、帰宅してごはん。酒房ぴーに少し繰り出した後、生肉を食って公園でビールを飲んで、帰宅したらもう1時半だよ…