日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

乃木たん…

10時前に出てヨドバシカメラに行ってiPhoneを換えて貰おうと思ったが、受付2時間待ちとか言っておる。日をあらためることにして、有楽町へ。いろいろ用足しして、お昼はなか卯で済ませる。
都営地下鉄を乗り継いで、東洋文庫ミュージアムへ。モリソン書庫が圧巻。

史記東方見聞録を眺めて、孫文の書など辛亥革命百周年記念展示も垂涎の資料ばかり。そしてスタイリッシュな展示空間に比して、垢抜けなさ手作り感漂う展示解説や音声ガイドも好感が持てる。特にガイドマップがですね、ああこれは同人やってる人だな、というのがわかるイラスト入りでして、誰が画いているのだろう、受付にあなたですか?と思わず訪ねたくなる雰囲気の人がいたが、人を見かけで判断してはいけません…。混んでいたし入りませんでしたが、カフェには本型の幕の内弁当などあるらしく、またお昼に来てみよう。本格的な晩飯も食えるみたいですね。
また電車を乗り継いで本郷三丁目トーキョーワンダーサイト本郷へ。会田誠『美術であろうとなかろうと』で制作中の民主主義時代に相応しい記念碑、森美術館で見るのも楽しみですが、これは自分で参加して作ってみたいね。会田誠による作品制作解説ビデオがなかなか面白かった。そして高田冬彦の展示空間がなんだかすごいことになっていた。余禄ですが、会場に向かって歩いて行く途中、前を歩いていた後ろ姿の迷彩服の人、もしやと思ったら確かに本人で、入口脇にやおら座り込んでタバコを吸い出してました。
帰宅して、坂の上の雲。晩飯は、レタスとネギのスープ、スパゲティ ジェノベーゼに、イタリア食材屋で買ってきたプロシュートパルマとグアンチャーレアッフミカートとパルミジャーノ・レッジャーノをいただきました。お酒はワイン…イタリアではなく、ボルドーのが600円だったのでそれにしましたです。まあまあ。