日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

冬の休暇初日

昨夜も終電で帰ったのでのんびり起床して、朝は納豆ご飯を食べて朝飯、掃除洗濯などを済ませる。ちょうど昼ごろに出掛けて京急に乗車、久里浜へ。先日、膝のダメージで、久里浜に置いたままになっていた自転車を回収、駐輪場のおじさんに500円を支払い。海沿いを走る。今日もいい天気、ここんところ、ずっといい天気だなあ。

浦賀の渡し船に大人150円+自転車50円を払って乗り、対岸へ。そのまま観音崎方面…うーん、治ったと思っていた膝が、少し…これはやはり、一旦帰宅したらもう少し自転車は自重するかな。観音崎で自転車を降りて公園の海側を通り、ヴェルニーの水で渇きを癒し、馬堀海岸の景色をじっくり眺めて、のんびりサイクリング。途中、横須賀駅前から京急富岡まで、目の前を走る電動自転車のじいちゃんの後ろについて、20kmちょぼちょぼで走行。この人、使いこんだママチャリ電動自転車で、毎日のように往復している風情であるな。これぐらいの速度で走るぶんには、電動自転車便利なのだろうなあ。
小腹が空いた磯村屋でやきそばを食べて休憩、横浜橋商店街を通り、二寸の鏡餅と、葉付きみかんを購入して一旦帰宅。本日の走行距離は40km。

また出て、湘南新宿ラインで新宿へ、混雑する伊勢丹で、明日の差し入れを購入するなどし、西早稲田。大学時代のサークルの忘年会に顔を出す。私が入学以前から聴講生で来ていた老齢女性が、いまでも聴講生で大学にきていて、すでに18年目であると。その人を囲む会という名目での毎年恒例忘年会。摩阿陀会ではありませんよ。
その後、四谷に出て少しメンバーを換えて引き続き忘年会、うつらうつらしながら3時近くまで。ちょっと東京駅近くで泊めて貰ったのでした。