日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

初詣の日

朝飯は早めに食べて、箱根駅伝の山下りを横目に出発。いったん、野毛の我が家へ。荷物だけ置いてまたお出掛け、京浜東北線に乗る。きょうも、トーハクの清明上河図は210分待ちとか、凄い話が聞こえてくる。中国本国から見に来ている人も多いらしいですね…。秋葉原に出て、神田明神に初詣

4日のほうが混んでいる気がするな。商売繁昌の御札を授かりまして、獅子舞も見まして

初詣欲は大概満たされました。あ、天野屋で甘酒もいただきましたです。
お茶の水から千代田線で赤坂、次に山王日枝神社。こちらは神田明神よりは空いているけれど、晴れ着の女性が多かったり、華やかさが勝っているかしらん。巫女さんがくるくるまわっていました。

昼飯に軽くうどんを食べて東京駅に出て、大丸を覗いたり。銀座までぶらぶら歩き、銀座三越2階のラデュレに行ったんですが…。あそこの店員さん、ちょっとあか抜けない感じの肩のほっそりしたフランスの田舎娘、みたいなイメージの店員さんが揃いの可愛らしい制服を着ておりまして、なんと申しましょうか、裸エプロン着せて恥ずかしそうにしているところを…みたいな、そういう、お好きな方にはたまらん感じがしました…。
さらに銀座をぶらぶら、資生堂や、博品館トイパークにも寄り道して、新橋。東海道線で横浜に出て、廻る寿司で晩飯、喫茶店でお茶とケーキをして帰宅。部屋の片づけをしだしたら止まらなくなり、深夜まで…