日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

原美術館 ジャン=ミシェル・オトニエル 『マイ ウェイ』

水曜日、平常のようにお仕事出社、本日は定時退社日だというので、6時半ごろに退社する。さて、これから帰宅するのもいいが…原美術館は水曜日が夜間開館だ。というわけで、品川で降りて徒歩15分ちょい、原美術館にやってきました。
Hara Museum Web
ジャン=ミシェル・オトニエル の『マイ ウェイ』は、重力から自由になろうとしているガラスと、どうしよう無くどろどろとして重い身体が混ざる事無く並立していて、美しくてグロテスクな作品達。夜間開館はとても空いていて、じっくり作品を見ることが出来た



ガラス以前の作品も、まあ興味深いくはあるんですけれども…

やはりガラスの浮遊感と美しさが際立っている。庭に浮かび上がる作品も素敵で、夜来て良かったな、と思いましたよ



タイトルの『マイウェイ』は、シナトラの歌かららしいけど。この歌の日本における位置付け(おっさんが空気読まずにカラオケや結婚式で熱唱、みたいな)を考えると、なんかニヨニヨしてしまう。ご本人は、全くそういう意図は無いだろうけど。
品川まで歩いて戻り、スーパーによって帰宅、震災以来見なかった、久慈市の漁協が作ってるしめ鯖のパックが売られていたよ。値段の割に美味しいから嬉しいな。NHKを見ながら晩飯