日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

なんとか帰宅できた福岡金曜日

ホテルで朝を迎えて、西鉄福岡(天神)まで歩いて西鉄の人に。大橋という駅で降りて仕事先。朝から気の重い電話など何通か…あうあう。
お昼は近所で済ませて、何時くらいに帰れるかなー、と思っていたら諸々問題などありじりじり。目途がついたところで、自分よりはリミットタイムが先の、大阪に帰る人に後を任せて、出る。大橋駅前のお店でなんばん往来のバラ売り、マロン味などを購入。天神乗り換えで地下鉄に乗ったら、九州の皆さんに瓦礫受け入れを訴える政府広報が中吊られていた

福岡空港に到着、時間はなんとかなったなー、と思いつつスカイマークのチケット発券に来てみれば、おいおい

スカイマーククオリティが今日も炸裂、45分の出発遅れ。9時15分が10時に…やあ、客先でもっと粘れたね、ってそういう問題じゃないね。羽田から帰宅できるのだろうか。これぐらいならまだ大丈夫だけれど、さらに遅れたら…
もうお土産やなども閉まっているところなので時間をつぶすあてもなく、さっさと保安検査を抜けて待つ。羽田から帰宅の手段がなくても補償は一切しません、との繰り返しのアナウンス。会社はこういうリスクを自覚した上で安い航空会社を使えと言ってるんだから、当然、帰れなくなったらホテル代かタクシー代を負担してもらわにゃなあ。そのままさらに遅れが拡大…。で、まあ、なんとか乗れまして

羽田にて扉を出たのが23時52分。23時59分の京急になんとか乗れまして、日ノ出町到着は最終になる電車、帰宅できたのでありました
在華坊(@zaikabou)/2012年03月16日 - Twilog