日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

祝日の火曜日

だけど、仕事。今日は山田洋次の『家族』をテレビでやる!ということを朝知り、twitterで宣伝して

今日はBSプレミアムで21時から山田洋次の『家族』ですぞ!伊王島から中標津へ、日本映画最高峰のロードムービー。1970年の、伊王島の炭鉱住宅、長崎の造船所、急行列車、八幡製鉄所、徳山、福山のコンビナートが執拗に映し出される。そして大阪駅に降りてからの喧騒、人波、地下街、太陽の塔
万博、万博、万博、人、人、人!疲れきる家族。これ以上のスペクタル映画、見たこと無い…。そして新幹線に乗車、東京に着いた途端、あの熱気はどこへ、なにもかも薄情で、すごく辛い映画に。東北へ向かう夜汽車、連絡船、渥美清、函館の街、根室本線春川ますみ中標津笠智衆、そして春が来る。
本当に、何度見ても良い映画だし、見る度に、おおっ、となるシーンがある。大好きな日本映画です。山田洋次にしては、ベタッとしておらず、突き放した感じがまた良い。是非、見ていただきたい!『家族』今夜21時からBSプレミアム

洗濯ものを干してから、朝から会社へ。仕事山積み。だんだん、なんでこんなに業務量が多いんだよ…と腹が立ってきた。19時半に会社を出て、わたしの街へ。関内で降りて、BAY BREWING YOKOHAMA、宮川橋もつ肉店とはしごして、帰宅。録画しておいた『家族』を追っかけ再生。やっぱり面白いよ、この映画は
映画バトン - 日毎に敵と懶惰に戦う
以前にも書いた通り
在華坊(@zaikabou)/2012年03月20日 - Twilog