日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

連休初日、自転車で葉山へ

連休初日、ゆっくり寝ていればいいのに、5時過ぎには目が覚める身に染みついたこのしゃちく根性…実家で朝飯食べて、家に戻ったのは10時過ぎ。野毛大道芸に人が集まっておりますな
洗濯などを済ませて、昼前に家を出て、久しぶりに自転車。少し暑いくらいの日差しの中、汗をかきながら自転車を漕ぐのの、気持ち良いこと!素晴らしい。16号線を下り、横須賀市に入る直前の『そよ風食堂』という、以前から気になっていた店で昼飯。和洋定食あり、ラーメンあり、単品のおかずあり、昼からビールの人もいて、切り盛りする老夫妻も、店構えも、味の素のよく効いたタンメンも、何から何まで、まっとうで正しい食堂でありました。
そよ風食堂 - 追浜/定食・食堂 [食べログ]
さらに南下して横須賀、汐入から脇道に入り、軽いアップダウンを繰り返しながら、県道27号線で葉山へ。御用邸前の海岸は、陽気に誘われて人がだいぶん出て来ていただけれど、静かでのんびりとしていた

気持ちの良い芝生に

ねころんで、しばらく昼寝。ああ、気持ちが良い…すばらしい…これって、陛下のお散歩コースだから綺麗に維持管理されてる芝生なんだろうねえ…。いつまでも昼寝していたい
NHKのスタッフと、女優さんだかモデルさんだか、何かの撮影をしていた

自転車を走らせて、森戸海岸から逗子海岸、そして材木座海岸へ。こちらはかなり人の出が多いな

ハイヒールで砂浜を歩いている女子がいて、すげーな女子力、と思った。そしてさっそくナンパされていた。鎌倉へ。豊島屋で、鳩サブレのコワレというのを購入している人がおり、何それ隠しメニュー!と思ったら、抽選で買えるらしいっすね。
http://ohayo.lucu.jp/?eid=362
あと、工場でときどき直売をやっている?今はやってないのかな…
鳩サブレで有名な鎌倉の豊島屋さんで『壊れ鳩サブレ』のアウトレット販... - Yahoo!知恵袋
鎌倉街道を北上し、弘明寺。きょうは久しぶりにタレルの湯だ!

弘明寺の銭湯、中島館がジェームズ・タレル - 日毎に敵と懶惰に戦う
天窓のある黒湯にのんびりつかり、自転車でかいた汗を流せば、ああ、極楽…。幸せだなあ。さっぱりして帰宅して着替え。7時過ぎに出てヌビチノで一杯やってから、近所のこの店で7人でお食事会
キアッキェローネ (PIZZERIA CHIACCHIERONE) - 桜木町/ピザ [食べログ]
ピザもパスタも、前菜も、大変、美味しゅうございましたよ


このワイン、美味かったなあ。イタリア!って感じで

ちょいとラベルが違う感じがせんでもないけど、リゼルヴァの2006年ヴィンテージだったから、これかな?(写真は2005年のヴィンテージみたいね)
【楽天市場】サリーチェ・サレンティーノ・ロッソ・リゼルヴァ“ラ・カルダ”[2008]年・カンディード家元詰・DOCサリーチェ・サレンティーノSalice Salentino Riserva “La Carta”[2008] CANDIDO DOC Salice Salentino:うきうきワインの玉手箱
リコッタチーズのタルトも

しあわせな気分で帰宅したのでした―
在華坊(@zaikabou)/2012年04月28日 - Twilog