日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

連休3日目

おはようございます。

電車に乗って横浜に出て、買物、後、昼飯はそごうの竹葉亭でうなぎ。うなぎ、何時まで食べられるかねえ…

一旦帰宅後、また自転車で出掛けて、横浜東口で血小板20単位、118回目の献血。えらいこと久しぶりであった。半年ぶりか。また自転車に乗って、みなとみらいへ。MMテラス、テナントがあんまり入っていないのな…
MMテラス みなとみらいに誕生したグルメ・リゾート
横浜美術館で、マックス・エルンスト
横浜美術館
私、マックス・エルンストの森が大好きなんですけれども。あの森を構成する、形作るものと背景たちを巡る旅のような展覧会だった。で、辿り着く『最後の森』の美しさが印象に残ります。あちこちからよく作品を集めている展覧会なんだけど、それにしても連休中にも関わらず、空いているなあ…。もっと入っても良いのに。常設はシュルレアリスムの写真、そして中平卓馬が大充実していて素晴らしかった

新収蔵品も何点か展示されており、それにしても横浜美術館は、良いコレクションを沢山持っているんだよなあ。今年度はマックス・エルンスト奈良美智国芳、ロバートキャパ、と、面白そうな展覧会が続くし、常設をふらっと見に来るのもいいなあ、と思ったので、『横浜美術館協力会』の会員になった。5000円で、1年間、常設展、企画展の何度でも入場可能なのです
横浜美術館
6時の閉館時間に出て、赤レンガに向かい、TKで夏物の洋服を何点か買物。オクトーバーフェストはまあ、混雑していたけど、座ることもできない…という感じではなかった。桜木町駅前の浜っ子で買い物、さらに横浜橋商店街で買物。質素に家でごはん…のつもりが、いろいろ買って豪勢なことに

茄子とほうれん草のごま油のめ物、ミョウガをいれてみたら、美味いなあ。ミョウガは夏の万能選手ですな
在華坊(@zaikabou)/2012年04月30日 - Twilog