日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

三鷹の森ジブリ美術館と日比谷図書文化館

本日は大雨になるという話だけれど、さて、どうなりましょうかな。8時半ごろに家を出て、湘南新宿ライン、新宿乗り換えで三鷹。小雨が降り出して来た。バスに乗って、ジブリ美術館へ行く
三鷹の森ジブリ美術館
10時、12時…と時間を区切った入場券を販売しておりまして、今日は10時のキップを買って10時10分くらいに到着したんだけれど、まだかなり行列が出来ている。入場してみますれば、なるほど、どこもしっかり作りこまれた建物で、アニメーションのはじまり、ジブリのスタジオなど、各種展示内容。特にジブリのスタジオでアニメーションが出来るまでの展示が、大変充実した内容で、面白かったなあ。ちょっとしたスケッチが貼ってあったりして、これはどの作品のどの場面、とか大概の入場者がわかるってのも凄いことだよねえ、スタジオジブリ
100人ほど入る映画館ではこの美術館のために制作された短編映画が交代で上映されていて、5月と6月は『めいとこねこバス
http://www.ghibli-museum.jp/welcome/cinema/004496.html
トトロに出てくる猫バスの子供が出てくるんですが、それ以外にも猫バスの眷族大集合で、作画クオリティが劇場公開版なみで、ワクワクしてホロリとくる、大変素敵な作品だった。スタッフロール、名前が100人くらいあったぞ。すごいなあ。

この奥には例のアレがありましたので、お約束で『読める!読めるぞ!』とかやりまして、大いに楽しんだのでありました。
またバスで三鷹に戻り、本来はたてもの園についでに行こうかなあ、と思っていたけれど雨なので後日、ということにして新宿。アカシヤでロールキャベツ、ベルグでコーヒー。また電車に乗って霞が関、リニューアル以来はじめて、日比谷図書文化館へ
千代田区立日比谷図書文化館
図書館はもちろんのこと、よい感じの本屋とカフェがあったり、常設・企画の展示スペースがあったり、会議スペースが充実していたり、なるほど、総合文化施設になっている。特別展は『報道写真とデザインの父 名取洋之助 ― 日本工房と名取学校』
http://hibiyal.jp/hibiya/museum_03.html
名取洋之助大好きなので、制作された『NIPPON』や『岩波写真文庫』の数々、その写真たちを堪能いたしました。以前、川崎市民ミュージアムで見た展示も良かったですよね
名取洋之助展を見に行く - 日毎に敵と懶惰に戦う
3階の閲覧室からは新緑がとてもよく見えて、よい雰囲気

窓に障子が使われているのも面白いね

あと、4階の特別研究室がすごい
特別研究室|千代田区立日比谷図書文化館
普段はなかなか、手に取れないような貴重書が開架で並んでいて、その奥には有料の静かな閲覧室があって、宝箱のようなところや…。日比谷図書文化館、とても素晴らしい文化施設だと思いましたです。
雨の中、銀座のほうまでぶらっと歩き、買物などしたのでありました
在華坊(@zaikabou)/2012年05月02日 - Twilog