日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

京都の夜『祇園 遊亀』

新橋に出勤して、すぐに出て品川からのぞみに乗って京都まで。お昼ごはんは、車内でシウマイ弁当近鉄、京阪と乗りついで客先で打ち合わせ。終了後、小雨降りだす中を京阪で三条まで。さて、少しぶらぶら歩こうか

新門前通で古道具屋を冷やかして


町家風だがバタ臭い看板を掲げている店があって、何かしら?と思ったら

なんとサンタ・マリア・ノヴェッラでしたか。凄い店舗出してますなあ。2ヵ月前に出来たばかりなのね
京都・祇園に、サンタ・マリア・ノヴェッラの新店がオープン!|ライフスタイル(カルチャー・旅行・インテリア)|VOGUE JAPAN
それにしても、この、女性向け雑誌の“しゃれた食と香りを楽しんで。”みたいな語尾がすごくムズムズするんだけど、なんなんだろう、これは。
河原町に出て高島屋でちょいとお土産など買ってから、また戻って、本日の夜はこちらで

遊亀 祇園店

食べログ 遊亀 祇園店

大阪、淀屋橋の遊亀については、長年大好きで通っていたのだが、この4月からか、ずっといた店長がいなくなり、メニューがガラっと(面白くない方向に)変わり、鮒ずしが不味くなり、なんか店の雰囲気も良くなくなって、失意のうちにもう行くことはないだろうな…と思っていたわけでありまして。あとから出来たこの祇園の店舗のほうはどうなっているだろ…と大変不安だったのです。が。どうやら

大丈夫そうだよ!こっちの店は。前と変わらない。なんか厨房と店員さんの雰囲気も凄く良い。そしてみんな美味い!天然鯛の昆布〆、加減が絶品

鱧のあげだし。鱧ですよ鱧!

鮎の塩焼き、2尾で680円で、いいのかしら

鯖寿司、この鯖の照り、ご飯の加減の良いなれ具合

そして、鮒寿司は、ちゃんと美味しい鮒寿司だ!

もちろんお酒は、金亀。しぼりたて290円

それから、生ビールと、金亀70の生もいただきまして、お会計は4000円くらいでありました。はふー…幸せ…。外国人客も結構入っておりました。今後はもう大阪は行かずに、京都に来よう。ほろ酔い加減でぶらぶら歩き

八坂さんから

石掘小路

終始降る雨の中、黄昏のビギンを口ずさみながら。ま、もう黄昏という時間じゃないが…。適当なところでバスに乗って京都駅、少し駅でのんびりしてから


のぞみに乗って、ぐっすり寝て帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2012年06月08日 - Twilog