日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

火曜日の日記

火曜日、出社してお仕事。20時近くに退社。帰宅して晩飯食いながら観たのが『ガイアの夜明け』の鰻特集なんだけれど…。ご存じのとおり、鰻は乱獲で稚魚(しらすウナギ)の漁獲が激減し、価格が高騰。なるべく安く売るためのあの手この手みたいな番組で、そりゃガイアの夜明けにそんなこと期待する方が間違いなんだけどさ、危ないからどうやって種の保存をしましょうか、みたいな視点はまったく、皆無なのであった
『ガイアの夜明け』ウナギ特集の感想まとめ - Togetterまとめ
業界の存続、持続的な商売のためにも、資源保護は必要な話だと思うのだが…。このまま自滅したいのだろうか、水産業。まあ、こういうこと言いだすと、貧乏人は鰻を食うな、みたいな話になりかねないんだけどさ…。とても暗い気持ちになって、寝ます
在華坊(@zaikabou)/2012年07月03日 - Twilog