日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

草間彌生を訪ねて

土曜日、8時過ぎに出かけて、新宿まで、ベルクで朝飯。伊勢丹新宿の開店を待って、ルイ・ヴィトン草間彌生のコラボの特設会場も眺めに行きました。初日は行列ができるほどだったらしい。そんな人気あるのかなー。外側のディスプレーも草間尽くし






存分に眺めて満足しまして、その足で四谷三丁目、フクナガでおいしいプリンアラモードなどいただきましてな

さらに銀座に出て、用足し。松屋銀座のディスプレイもこんなです

その後、上野へ。上野公園の噴水広場は改装されて、まあ池が縮小されたことなどいろいろ意見はあるのだろうけれど、ひとつ。ここ、池のまわりにベンチが全然無いけれど、昔からだっけ?
東京国立博物館にて、青山杉雨展を見る。杉雨の作品と、影響を与えた中国書跡、絵画の数々。文具の展示と、書斎の再現もある。書の世界は難しいなあ…。中国の歴史、文化史によほど精通しないとわからないのかな。私が見えていない、非常に広大なマーケットがあるようだし。先生は…みたいに語り合う人多数の会場。総合文化展では、渡辺崋山の鷹見泉石像など、江戸から明治あたりの書画が充実していたかしらん。外国人が非常に多かった

仏像が綺麗に撮れたよやったねたえちゃん

さらに、東京都美術館へ。マウリッツハイス展…の混雑は横目に、無料の展示『東京都美術館ものがたり』を見る。見所は、改装前後の 1/150 詳細模型が並べられているところ。中央広場の変化など顕著だった。改装以前はこの左側にさらにもう一階層下る中庭があったのですか、その部分が嵩上げされたのですね

あと、藤田嗣治の『十二月八日の真珠湾』と『私の夢』が並んで見られました。藝大アートプラザを覗く。素敵なガラス作品がわりとお手頃価格で良さげだった…あと、いいちこグッズ、以前より増えてない?グラスとか、川北秀也デザインの手拭いとか、欲しいぞ。フラスコボトルお買い上げで、例のポスターくれるサービスも引続きやってる。
上野桜木からバスに乗り、さっき地下鉄の駅で貰ったメトロミニッツを開く。8月号はクラフトビール特集。あらっ、びっくり。見慣れた某『日本一小さい』お店がどーん、と2ページ、出てました。クラフトビールの基礎知識が得られるし(スタイル相関図が壮観!)、飲めるお店も満載だし、無料なのに素晴らしく充実した内容だった(ちゃんとその筋の第一人者が監修したことを後で聞いた)

バスを押上で降りて、スカイツリータウンをぶらぶらして、点灯するところを眺めつつ。でっかいなー。電車で曳舟に出て、晩御飯はルアン・ナルモン。本格的なタイ料理が大変リーズナブルで素晴らしかったです。

ルアン・ナルモン

食べログ ルアン・ナルモン

夜は銭湯に行きましたです
在華坊(@zaikabou)/2012年07月21日 - Twilog