日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

吉田まちじゅうビアガーデン

土曜日…ですが、ちょっと仕事へ。それにしても、今日も暑いですね…。終わってからちょっと代官山に寄り道。代官山アートストリート
代官山アートストリート | NOT AUTHORITY, BUT ART. 〜常識に尻を向けろ。〜
旧山手通り沿いで展覧会、アートイベントなどやっておりました。



ヒルサイドフォーラム内の作品はパラモデルの駐車場風なのが面白かったけど…どっかで見たな、というのが多かったので、あまり新作は無かったのかしらん。路上パフォーマンスは被り物した人たちがうごうごうごめいていて、懐かしいものを見ている気分になりました。蔦谷書店含めて、もともと、ただ歩いていても面白いところですからね。なんかしら引っ掛かり、フックが加わるだけでも、それでよいのかもしれません。
日曜日は榎忠や明和電機のパフォーマンスがあるらしい、そりゃいいな、と思いつつ、イータリーでチーズなど買って、中目黒、桜木町。一旦帰宅してから着替えて出て、大岡川では灯篭流し

船の上から、子供たちがひとつずつ、灯篭を流して、川の上に明かりが流れてゆく。ゆっくりと300mほど流れた先で、もう回収しておりまして、最近は灯篭流しも大変です。そしてそのまま吉田町へ。本日は吉田まちじゅうビアガーデン
吉田町本通りで「吉田まちじゅうビアガーデン」-ダンスやレゲエも - ヨコハマ経済新聞
通りを通行止めにして、近所の店が屋台を出すビアガーデン。梅やのから揚げなど買い、BAY BREWING YOKOHAMAの「吉田町ゴールド」なども買い…全体的に食べ物の質も良いのがうれしい。ステージ前にうまく席がとれたので、ジャズの演奏を聴きつつ、ようやく涼しくなってきた路上で夏を堪能

で、ね。音楽に合わせて踊りだした、屋台のお店のエプロン姿のお姉さん。これがすごい。何がすごいってまず踊り。激しい、とか、優美、とか、そういんじゃないんだけど、ステップにキレがあってスタイルが確立されていてそれでいて自由律で、外国のなにかではない、日本の盆踊りとか伝統的な大衆の踊りの、大勢いる中でハッと思わず凝視してしまうような、そういう踊り。そうね、例えるなら、この2分10秒くらいに出てくるおばちゃん的なステップ。で、そのステップで華麗に踊りつつ、まわりの人を巻き込む巻き込む。嫌がっている人、通りすがりの人、ぼーっと突っ立っている人、あらゆる人を引っ張り出して一緒に踊りだし、相手がヤル気あろうがなかろうが、それに合わせて受けも流しもするという、見ていて面白いし、それはそれは惚れ惚れするようなエンタテイメントを提供していたのだった。小柄なお姉さん、すごいよこの人。

エプロン姿のこの人。いいもの見せてもらいましたありがとうございます。その後、まったりやでお茶して帰宅したのでした
在華坊(@zaikabou)/2012年08月25日 - Twilog