日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、横浜美術館『はじまりは国芳』など

土曜日、午前中は掃除洗濯、日記を書いたり、家で過ごす。昼前から出かけて関内へ。桜木町で昼飯、横浜に移動して買い物など。
3時前に横浜美術館へ、『はじまりは国芳』を見る
横浜美術館
もちろん、国芳とその弟子たちの刷物も大充実だったけっど、鏑木清方伊東深水をこんなにたくさん見られる展覧会とは思わなかった!2時間以上、じっくりと見てしまいました。国芳から連なる系譜の拡がりが物凄く、江戸後期から日本の洋画の黎明期まで、つながり関連性を俯瞰できる展覧会になっていた。
横浜美術館はもともと、五姓田一族の作品が多く収蔵されておりまして。横浜の開港に絡めて、洋画のはじまりあたりを見せる展示が、常設のはじめに毎回あるわけなんですね。そういう作品を、国芳とその弟子たちからうまく繋げていて、横浜美術館ならではの展覧会に仕立てられていた。年間ベスト10の候補かと思います。後期は作品がかなり入れ替わるので、後期もまた見に来よう。
そのかわり…というか、企画展のほうで力を使い果たしたのか、常設展がいまいち…写真のコーナーは、報道写真などなかなか興味深いものではあったけれど。
その後、ヌビチノと

車橋もつ肉店にちょっと寄り道してから酒房ぴーへ。本日のアド街が野毛特集だったので、みんなでワイワイ言いながら鑑賞し、その後もしばらく飲んで帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2012年12月01日 - Twilog