日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

第46回衆議院議員総選挙 諸派無所属系泡沫候補一覧


(2012.12.17)選挙が終わりましたので、選挙公報は次第にリンク切れになると思われます


供託金は高くなる、政党に所属していないと小選挙区では政見放送もできない、ということで、諸無系泡沫候補には大変な逆風が吹いている昨今の選挙。面白い泡沫候補も激減しています。不滅の金字塔、三井理峯先生が懐かしい
三井理峯先生まとめ - 日毎に敵と懶惰に戦う
今回、小選挙区に立候補している諸派無所属候補をさらってみました。ただし、幸福実現党と、首長や議員経験者は除きます。中村喜四郎とか中馬弘毅とかも勿論除くよ。その結果、全国300選挙区でわずかに34人しかいなかった。さびしくなりましたなあ…。
一方、今回、全国の選挙公報をwebから見ることができるようになっている。政見放送も無いとなると、選挙公報におのずと力が入るのではないか。ということで、全部見てみましたが…どうにも、イマイチなのだなあ。なのでもう私の判断は入れず、とりあえず一覧にしておくので、自分でよさそうなの(良さそうなの、ってなんだ)を探してください。
ちなみに、選挙公報に原稿の提出が無かったのが以下の3人

埼玉 12 川島良吉 元会社役員
東京 2 井上雅弘 無職
神奈川 11 岩田吉喜 会社員

埼玉の人は、94歳、日本では最高齢の出馬で話題になった方。選挙公報が無いのは残念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000039-xinhua-cn
井上雅弘さんもなかなかフリーダムな風貌で話題の人…
井上雅弘: 東京2区 : プロフィル : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
そして、一番の謎、岩田吉喜さん。写真すら提出なし。選挙活動はしているのでしょうか…
岩田吉喜: 神奈11区 : プロフィル : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
では、あとは面倒ですので、選挙公報をまとめてどうぞ。公報が手書きの人をイタリック、わたくし的に内容がまあまあ面白かったものをボールドにしておきました。面白いのハードルは相当下げております…
又吉光雄さんは別格として、何かしら狂気を感じさせるのは自身の裁判の記録を延々と訴えている西田幸光さんと、天皇のお膝元で立候補しました、と書いた後、JTのタバコの箱のどこに広告を入れるか、みたいな話を延々としている亀山教明さん。面白いのは手書きでのぐっちょりした感じのデザインが素敵な郡昭浩さんと、短文ロックな感じの農業今村昭一さん。東京14区の2人も、いっけん普通だけどどこかが何かどうなんだ店というクオリティの高さがある。倉田千代喜さんもなかなかでした

北海道 9 島崎直美 アイヌ民族党員 選挙公報
宮城 5 首藤博敏 元石巻市職員 選挙公報
千葉 3 井上由紀子 文化教室経営 選挙公報
千葉 5 赤塚裕彦 公認会計士 選挙公報
千葉 10 有田恵子 当たり前党首 選挙公報
埼玉 4 小笠原洋輝 無職 選挙公報
埼玉 14 大塚克雄 ビル管理会社員 選挙公報
東京 1 又吉光雄 政治団体代表 選挙公報
東京 1 亀山教明 派遣社員 選挙公報
東京 4 佐野秀光 安楽死党代表 選挙公報
東京 7 西野貞吉 元運転手 選挙公報
東京 8 山本太郎 俳優 選挙公報
東京 14 渋江勝義 元警備会社員 選挙公報
東京 14 藤田直樹 元医療会社員 選挙公報
東京 21 谷川博之 電子部品会社員 選挙公報
神奈川 11 森本敏秀 元食品会社社員 選挙公報
新潟 3 三村誉一 元団体職員 選挙公報
静岡 5 石下久雄 元陸上自衛官 選挙公報
三重 2 今村昭一 農業 選挙公報
滋賀 1 西田幸光 歯科医師 選挙公報
大阪 13 皿田幸市 住宅設備会社員 選挙公報
大阪 16 中村勝 政治団体代表 選挙公報
大阪 17 奥田クスミ 元中学校教諭 選挙公報
兵庫 2 五島大亮 公認会計士 選挙公報
鳥取 1 井上洋 貿易事務所代表 選挙公報
愛媛 1 郡昭浩 元塾講師 選挙公報
福岡 1 犬丸勝子 介護福祉士 選挙公報
長崎 2 森文義 元漁協組合長 選挙公報
熊本 1 倉田千代喜 元県警職員 選挙公報
大分 1 染矢誠治 獣医師 選挙公報
沖縄 2 永井獏 元大学教授 選挙公報

まあ、未来とか維新に結構トンデモないのが混ざってるぞ、とか、政策だけで言うと自民党にかなりのトンデモが…とかいろいろ思うところがあるわけですが、そのあたりは、あえてふれずにおきます