日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

Midas先生とわたくし

Midas
↓いま2階のおしゃれカフェでタルト・タタンとアイスクリームの盛り合わせ(本日のデザート)を食べてるとこです>id:zaikabou
はてなブックマーク - 「戦後文化の軌跡 1945-1995」展 | 現代美術用語辞典ver.2.0 β版

これに不覚にもときめいてしまったので、ちょっと。Midas先生は、ま、はてなブックマーカーの皆さんならよくご存じでしょうが、私のもっとも信頼を置くブックマーカーのおひとり、synonymous曰くなれば

synonymous
この方が神的暴力なる言葉を発し、ピクリとなった。/消毒さんと近い印象があるけど、消毒してる対象と方法が違う感じ。/あと、基本的に芸術系の人なんだなってところが随所に感じられる。/本来的左翼。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 財)パタフィジック収集館ふくろう団地出張所

そう、Midas先生は基本的に芸術系の人です。そういう話題でidコールを時々いただく

Midas
展覧会目録の出来はどんなもんだったのでしょう(図録がかっこよければ行ってみたいです…)>id:zaikabou
はてなブックマーク - 東京国立近代美術館『美術にぶるっ!』展がいろんな意味ですごい - 日毎に敵と懶惰に戦う

Midas
展覧会図録の購入も今の時点では事実上不可能とのこと(たぶん凸版印刷に仕事なげてるはず)>id:zaikabou
はてなブックマーク - 東京の原爆美術展中止 目黒区美術館「事故と重なる」 - 中国新聞

わりと深くコミットしておられるのかと思うと

Midas
↓この人たちが何を言ってるんだかさっぱりわかんないでしょ?w本当に恥ずかしいです。こういう秀才の皆さんの語らいをみるたびにつくづく『あっちがわ』にい(れ)ないでよかったと思います>id:zaikabou
はてなブックマーク - Togetter - 「学芸員/キュレーターとはなにか・・・」

Midas
↓20年後といわず是非とも今参加すべき。伝統芸能に実際にふれてみれるネットならではの絶好のチャンス。骨董品の茶碗も博物館に入ってしまったらさわれない。もう見るだけ。茶碗は手にとってナンボ>id:zaikabou
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 歴史の感触というか - finalventの日記

演芸方面にも造詣が深い

Midas
↓そのへんが(本人ですらも)わからなくなってるのはこの人が今へ脈々と続く元祖『大衆』文化独り勝ち(孤高ではなく)カテゴリーキラー(将棋なら羽生、ゲームなら高橋名人、競馬なら武豊…)の実現だったからid:zaikabou
はてなブックマーク - 立川談志ってやっぱりすげーなって思える伝説まとめ - NAVER まとめ

Midas先生の言葉が丁寧になると、なんか、デレと言いますか、かえって凄味が出るというか、なんというか

Midas
考えてみましたけどその2つは白熊先生の感想に近いんじゃないでしょうか。お二人は私よりも「中庸」の力を信じてらっしゃるように思えます。因みに私が信じてるのは「ボンクラ」でして>id:zaikabou
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 【ポエム】 断絶の絶叫 - 背後からハミング

Midas
↓こいつらは内ゲバにしか関心のない気違いですよ。必ずそのうち「我々の団体の中にも公安のスパイが」て言い始めます。粛正なんて目的を達成してから幾らでもできるのにwこれが彼ら少数派wの知能の限界>id:zaikabou
はてなブックマーク - はてなブックマーク - ヘイトスピーチに反対する会 素人の日本国民運動? 6.11デモ公開質問状への補足

Midas
私は特にネットでは自分と完全に異なる環境や主義主張な人の意見を聞きたいと思ってます。ここ数日で所謂「極右」な人からのメッセージが増えました。はてサがすべきは内輪でなくこういう人々との対話>id:zaikabou
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 久間知毅のブックマーク

Midas
さすがにスルドいとこついてきますね。私もこのひとがどれほどの度量をお持ちの方なのかwktkしながらヲチってます。これ以上、私のクチからネタばらさせないでください>id:zaikabou
はてなブックマーク - はてなブックマーク - id:Midasとは - Hatena::Todeskin::G::Ubuntu - todeskinグループ

まあ、やはりMidas先生と言えば、はてサの皆さんとキャッキャウフフ、も強く印象に残るわけですが、その辺のはちょっと敢えて言及しませんで。わたしがなんだか気になったのはこれ

Midas
幼少期を極左の人々に囲まれて育った私に言わせると連中のやってる事は単なるお遊び。ネトウヨが決して右翼になれないのと同じ。共産圏崩壊後の個人単位の退行現象。運動でなく症候。連帯が未来永劫不可能な点が特徴
はてなブックマーク - 左翼というのを、なにか誤解してる人がいるんじゃないか - 日毎に敵と懶惰に戦う

いったい、どんな幼少期をお過ごしになったのか。おそらく、はてなで一番Midas先生に愛されているactivecute先生はお会いしたことがあるようで、うらやましい…

Midas
あだち充の漫画にでてくる主人公の純真さなまんますごく頭よくしたような感じの人です(あれは牙でもトゲでもありません)id:kuborie
はてなブックマーク - id:activecuteって何なの?

Midas
ああ見えて実物はすごい人格者だから大丈夫。たぶん女だったら松下奈緒みたいになってると思う。
はてなブックマーク - Twitter / @kuborie: activecute先生が女に生まれていたら、東電OLみたいになっていたと思う。

Midas
↓activecuteせんせいは身ごなしでもうそれとわかるくらいの超エリート>id:kuborie
はてなブックマーク - はてなーの年収が知りたい

Midas
activecute先生は某超1流企業で重職を担っておられる、はてな1のエリートですよ。ちなみに確か私が先日お伺いした限りでは「滅びすぎて(逆に)日本はじまったな。て部分も大きい」そうです←たぶん永劫回帰的な何か
はてなブックマーク - もうすぐこの国は滅ぶ

Midas
すいませんwいちど都内某所で接待させてください。お土産はフランス直輸入小麦粉使用のパンつめあわせということで。ひとつご容赦を。年あけ早々にでもいかがでございましょうか>id:activecute先生
はてなブックマーク - 森が見えた。森が見えたよ。まだ、誰も、殺していないのに。 - それでsomeoneになりたがっているわけだ。

Midas
id:activecute先生に学ぶ武士道「和姦で許す」←バリかっこいい。08年ベスト名言NO1である。私も来年には麻布のバーで「近うよれ。和姦で許す」とか言っても恥ずかしくない立派な大人になれるよう襟を正してきたい
はてなブックマーク - 2008-09-22 - それでsomeoneになりたがっているわけだ。

Midas
本日はid:activecute先生に武士道についてレクを受けました。「1Tバイトのデータ群がひとを、もののふにするのである」ネオ葉隠 て感じでネット世代のボンクラ向けに新書を書けば大ベストセラー間違いないと思います
はてなブックマーク - はてなブックマーク - 生きるのがめんどくさい

本項には特にオチはありません

Midas
関係者の皆さまにおかれましてはなるべく目立たないようやってますのでよろしくのご配慮を賜りたくこの場を拝借いたしましてお願い申し上げる次第でございます
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/Midas/

失礼しました