日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

土曜日の都内ぶらぶら

土曜日、朝からぽつぽつと雨の降りだす。9時前に出て、横浜から沼南新宿ライン、恵比寿で乗り換えて原宿。裏通りは雨の土曜日のけだるい空気であまり人もおらず、なれど、小一時間並んでいただきましたよパンケーキ

レインボーパンケーキ

食べログ レインボーパンケーキ


ハワイ系じゃなくて日系独立系のパンケーキで、ホイップモリモリ!みたいなインパクトはないけどまじめにおいしい味でございました。メキシカンなので、ゴーヤが載っておる…。ちょっともらったスイーツ系のパンケーキもふわっふわで焼きリンゴおいしゅうございました。
キディランドとか新潟のアンテナショップなどを小雨の中回遊し、表参道から千代田線で二重橋前三菱一号館美術館で『奇跡のクラーク・コレクション』
三菱一号館美術館 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館
クラークさんのコレクションは印象派の中でも明るい作品、青が鮮やかな作品などが多く、クラークさんご自分の目を信じているんだなあ、という、そいでもって最後まで見ていくと見事にルノワールばかりであるなあ、と、玉ねぎの絵なんかいいですよねえ。1900年以降の作品が自画像ともう1点あって、わりと、後期になるとペタッとした絵になるのね、ルノワールって。あと、ドガの踊り子とか、楽しゅうございました。三菱一号館美術館はじめての人が、建物も楽しんだようで何より。
近所のビルの地下でお茶飲んで休憩してから(新東京ビルディングの地下、おいしそうな店が多い…)山手線で上野。ちょっと時間調整に東京国立博物館の東洋館で中国の書画やらガンダーラの石仏やらを眺めまして、また電車に乗って日暮里、江戸勝…EDWINでジーンズを買う。EDWINって日暮里が発祥の地なんですね。日暮里の店は広くて空いていて、大丈夫かな?という感じなんだけど、この店はきっと意地でも維持する店なんだろうね…。
まだまだ雨の降り続く、またコーヒー休憩してから御徒町に移動。晩飯を井泉へ。実はわたくし、上野のとんかつ御三家、四天王でまったく食べたことが無く…。今日はどれかに行ってみましょうという話になったんだけれども、双葉はやってるんだかなんだかわからず、ぽん多はなんか高いらしいという印象、蓬莱屋はどうもあまり良い話を…というわけで、井泉へ。なんだか大変に空いているぞ…。
1階のカウンター脇にあるテーブルで特ロースを定食で。連れの人のヒレカツ定食もちょっとおすそ分けももらったけれど、なるほど、この店はヒレカツがうまいのだな!と思いましたです。百戦錬磨な感じのおばちゃん、カウンターの中で揚げているおっさん、店の構え、味付けの濃い豚汁、ソースとからし、いろんなところに、ああ東京の老舗だなあ、それも高飛車じゃない老舗だ、と、なんか大変、幸せな気持ちになったのでありました。純粋にとんかつがうまい店!というのなら今はいろいろあるけどねー。あとまあ、いかにも脂じゅわっ!みたいなとんかつを下品とする風潮も、老舗好きな人から見るとあるのかもしれず。そんなこと言い出すと東京の老舗なんてものは所詮…いやまあ、やめときましょう。
まだ小雨の降り残る中、ABABに寄りつつ上野駅までぶらりと歩いて、京浜東北線で関内まで(本日はベイスターズは新潟で負けてしまいました残念)、伊勢佐木町から福富町のほうを歩いて帰宅したのでありました。
在華坊(@zaikabou)/2013年05月11日 - Twilog