日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日のだらだら日記、森美術館『LOVE展』など

6時起床…うーん、なんか首が痛いな…着替えて家を出て、野毛山公園のトラック(のようなもの)を10周強。距離にして5kmジャストを、やや早目かな、というペースで走ったら5'05"/km。5'30"/kmくらいかな?と思いながら走っていたので、存外早くてびっくり。最近は公園を出て元久保町の走ることが多く、そうするとだいたい6'00"/kmなんですね。こんなもんなんだなー、と思いながら走っていたんだけど、後日、自転車で同じコースを走ったら、思いのほか起伏があることに気がついて。ああ、これは結構キツイわけだわ…と。公園の中を走っている分には平坦なので、同じような感覚で走ってもペースが上がるのね。ひとまず第一目標は5kmを無理なくキロ5分で走ることだったので、ほぼクリアできて嬉しい。
帰宅してシャワーを浴びて、洗濯機をまわして朝ごはんは昨日買った食パン。日曜美術館を、神田日勝って坊さんみたいな名前やね…などと思いつつぼんやり見て、9時過ぎに自転車で出かけて、パスポートセンターで16,000円なりの収入印紙を買い、パスポートを受け取る。最初に作ったのがはじめての海外旅行でタイに行った時、2003年の夏。あれからもう10年なんですねえ…。運転免許証の無い自分には、いざというときの身分証明の頼りはパスポートなのですよ。
これから一日暑くなりそうな、ぼんやりと視界がけぶったような山下公園には、なるしまフレンドのジャージの人たちが20人以上集結していた。なるほど、これか
6月23日の神宮ラン予定 - なるしまフレンド|神宮店ブログ
6月21日にオープンしたばかりのマークイズのために、駐車場に入る車で混雑するみなとみらいを通り抜けて、横浜駅へ。湘南新宿ラインを恵比寿で乗り換えて六本木、森美術館で『LOVE展』をじっくり鑑賞。杉本文楽、ソフィ・カルなど特に興味深し。総花的な展覧会でごたまぜであるけれど、テートとかニューヨーク近代美術館とか、いいもの結構借りてきてるんだよなあ、これ。で、出光真子の『英雄ちゃん、ママよ』があったり、会田誠が延々暴行されていたり、最後に草間彌生やらChim↑Pomやら初音ミクまで待ち構えていたり。

昨日始まったばかりのハリー・ポッター展で大混雑する52階から早々に抜け出し、お店を覗いたりシナボンをテイクアウトしたり、ぶらぶらっとミッドタウンまで。こないだいいなー、と思っていた

酢重ダイニング 六角 東京ミッドタウン店

食べログ 酢重ダイニング 六角 東京ミッドタウン店

酢重のお店で昼飯。窓が広くて眺めが良くて静かで落ち着く店ですな。まあちょっと高いかな、とは思うけど、ご飯もおかずも美味しいし、良いかと。卵かけご飯にしたら幸せだった…。ゆっくり時間をかけて遅いお昼。
その後も、ミッドタウンをうろうろしていろんな店を眺めつつ。六本木ヒルズは観光客主体だけど、ミッドタウンは相変わらずナチュラルに地元の金持ちが来てる感があるよね…。プレッセで高そうな生鮮食料品を籠に無造作に山盛りにして買い物してる奥さんとか。中国系の上品な家族とか。
日比谷線で離脱し、銀座へ。ベローチェでちょっと珈琲飲んで日本橋、さらに東京駅まで歩いて(なんだかよく歩くことである…)、そろそろ空模様も怪しくなってきたので東海道線横浜駅の、ポルタの地下街に降りるあたりで、松沢成文がビラ配っていたので本人から受け取る。元神奈川県知事さんも大変ですね。
自転車で帰宅途中、八百屋によって茗荷など晩飯の買い物をしつつ、さて、ちょっと日本酒が飲みたいが、日曜日の7時にまともな日本酒が買えるところは…としばし思案、南太田の鈴木屋酒店かなあ、と自転車を走らせて、香川の川鶴という、店主おススメの酒を購入。帰宅後、風呂にゆっくりはいり、晩飯はそうめん、魚屋で買った惣菜のネギとワカメのぬた、八百屋で買ったオクラとミョウガあえたもの、及び、小机産のトマト。このトマトがなかなかおいしゅうございました。

今日は満月で、しかも月が近くて大きくなるスーパームーン。空を見上げたけれど、薄雲の向こうに見え隠れ、朧月夜も美しいものだけれど。

ほいで、たらたらとお酒を飲みながら、池上彰司会、MXテレビの東京都議会議員選挙の開票速報番組を見て、夜は更けていくのでした。

在華坊(@zaikabou)/2013年06月23日 - Twilog