日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

甲府出張と汐留の白い泡

6時過ぎに家を出て、東神奈川から横浜線の人に。じっと眠っていれば八王子、朝飯は武蔵野うどんをいただきましょう


八王子から特急に乗って甲府へ、客先まで20分くらい歩いてお仕事、また終わって、20分くらいかけて戻る。途中で見たビルがとっても素敵でしたね…

さて昼飯をどうしようかな…と思いつつ、丹下健三の山梨文化会館のほうを見やれば、おや?

D&DEPARTMENT YAMANASHI by Sannichi-YBS とある!かのD&DEPARTMENT甲府にもオープンしたようだ、しかも6月15日にオープンしたばかりみたい
D&DEPARTMENT YAMANASHI by Sannichi-YBS - 店舗情報 - D&DEPARTMENT
さっそく行ってみましたよ

ビルの2階にオープンした店舗には、お馴染みの品ぞろえと山梨のよいものがたくさん、そして素敵なカフェなどもあったのでした


ちょっと買い物して、山梨日日新聞の、富士山世界遺産登録!の号外なんかも貰っちゃったりなんかしました。

そしてまた出て、しばらく前にほとんどプレオープン状態の時にも行きましたが
在華坊(@zaikabou)/2013年04月25日 - Twilog
だいぶん、お店も開いてきた甲州夢小路へ向かい、ジャムを買ったり、桔梗信玄餅のソフトクリームを食べたり。これがなかなか、本格的で美味かった

さて、そろそろ昼飯…と、なんにしましょうかと駅の南側に出ると、おお、これは…商店街のアーケードの中に

これこそ文化遺産に登録したくなるような、圧倒的正しさの居住まいを誇る駅前食堂が。なんだか嬉しくなって入ってしまう。そして、入っても大正解だった。一歩入ると鼻につく積層したタバコ臭、雑然とした店内、おっさんひとりで切り盛り、べたっとしたテーブル、まばらな客、昼からビールの人…そして

運ばれてきたラーメンは、机に置いた途端、お盆にスープがばしゃー、とこぼれる。おじさん大丈夫ですか…。味のほうは。スキー場プラスアルファなクオリティだけれど、好きな味の、懐かしい感じの伝統的な本寸歩醤油ラーメンだ。ナルトとかチャーシューの感じも素晴らしい。もう、なんちゅうか、完璧。ほんと、世界文化遺産に登録するといいと思いました。このお店、甲州人情報なれば、ワインが日本酒みたいにコップ&受け皿で出てくるらしい。さすが山梨。
特急でまた戻り、会社でお仕事。まだ明るいうちに出て歩いていたら、なんですかこれは、あわわわわわ、泡



歩道から、車道まで埋め尽くす白い泡。お手上げ、という感じの警備員さんやビルの管理人。携帯やらスマホやらで撮影する人、よけて通る人。消火剤でも漏れたのかしら?と思っていたら、こういう真相であった模様
はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:東京・銀座、路上が泡だらけに ボディーソープ流出 - 社会
ことの顛末は別に見届けず…まあなんだか、ハイレッド・センターだとか、ワハハ本舗だとか、妙にいろんな方面の想像力を刺激する出来事だったみたいだけれど…こちらは東京体育館

東京体育館の50mプールで2.5km泳ぎました。きれいな50mプール、ほんとうに快適であるなあ。シャワールームにイソップのシャワージェルがあって、さすが東京はハイソや…などと思ったですよ。ちなみに、ここに来るか、横浜スタジアムにでも行くか…とも思っていたのだけれど。プールから上がってみれば、初回に井納が大炎上の上、中日山井にノーヒットノーランを決められる、というしょーもなさでありました…。
北参道駅から電車に乗り、何故か武蔵小杉行きの急行だったので一旦乗り継いで、横浜乗換桜木町、帰宅。さすがにぐったりとなりつつ、シャワーを浴びて晩飯食べたのでした
在華坊(@zaikabou)/2013年06月28日 - Twilog