日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜で、蔵元サミットでよっぱらう

日曜日、少し暑くなりそうだけれど、湿気が少なくて過ごしやすそうな日。10時ごろに出て、横浜開港資料館『上海と横浜 波濤をこえて』を見る。横浜と上海を行き来した実業家の記録が面白く。横浜から上海に渡った人はほとんど1920年の恐慌で撤退してるんですが、上海から横浜に来た人、これは仕立屋をやる人やピアノ製造などが特徴的で、『李ピアノ』や『周ピアノ』あるいは今も続く『トムサンテーラー』があったり。

上海の展示は7日までなんだけど、次回が興味深い。横浜が壊滅的な被害を受けた関東大震災から、今年で90年。7月13日から10月14日までは、横浜開港資料館で『被災者が語る関東大震災』、横浜都市発展記念館で『関東大震災と横浜』同時に開催されます。これまた見に来よう。海のほうに出て、しばし

昼になって赤レンガ倉庫へ

今回で開催11回目を迎える、『日本酒蔵元サミット』へやってきたぞ

入場料2800円で、40あまりの蔵元が用意した3〜5種類あまりの日本酒、それも純米、吟醸大吟醸のいいとこばかりをいくらでも飲み放題という素敵企画、しばらくご無沙汰だったんだけど半年ごとに開催していて、久しぶりにやってきましたです。今回のラインナップはこちら

12時スタートのはずなのに、なんか、12時に入ったら会場内はすでに出来上がっている感じが…なぜ…

まあともかくにも、あちこちの蔵のおいしいお酒を存分にいただいたのでした






かわったものもいろいろ








なにもかもうまい…仕込み水もお楽しみ


そして混迷する会場内…


2時間、めいっぱい楽しんだのでした。うぷー。飲んだものについてはTwilogなどもご覧くだされ…ぜんぜんちゃんと書いてないけど…


そのごは大概使い物にならず、酔い覚ましにしばらく休憩してから、ふらふらと風にあたりつつ、磯村屋でやきそば


仲乃湯にのんびーり浸かり

横浜橋商店街で漬物だけ買い、アンテナアメリカのたいそう気持ち良いテラスでしばらく休んで


帰宅したのでありました
在華坊(@zaikabou)/2013年06月30日 - Twilog